不動産投資家になれないど素人大家のひとり言

ワーキングウーマンとして20年オーバーの月日がたち、気が付つけば退職まであと10年。退職後の生活を考え、H25年に2棟4室のアパート購入。ここに至るまでとこれからを気ままに綴ります。


テーマ:

 アパート入居者募集をかけても、あまり反響がないようなので、今まで敷金7万円であったのを1ヶ月分(4万1千円)に見直しをした。フリーレント1ヶ月もつけているので、入居の際にかかる予算を抑えたい人には少しハードルが低くなったと思うので、これで様子を見ることにする。4室しかないアパートなので、1部屋の空室でも入居率75%となってしまう。自分は、3部屋でも今の家賃なら、利回り12%はあるので、家賃の値下げは、これ以上空室が出ない限り考えていない。このアパート、退職後にここを事務所にして、事業をはじめようかなという思いもあって購入したので、空室でもあまりせこせこ考えないようにしたい。

 退職といえば、主人は60歳を過ぎており、(とはいっても継続して勤めに行っていますが・・・・)趣味で山エリアと海エリアに土地を持っており、休日は、畑仕事で忙しい。また、自分がアパート購入したことが刺激になったのか、元ペンションの建物も購入して、今は趣味のものをいろいろ置いている。最近、まめにこの建物を手入れしているので、ペンションはじめたいといつ言い出すのかとひやひやしている。自宅がかなり築古なのを尻目に、夫婦そろって趣味の不動産投資みたいな感じになってしまっており、借金があるわけでもないので、これから自分たちで舵取りして、人生後半どう過ごすか考えて生きたい。

 今日は、主人の畑とアパート隣接地で柿を収穫してきた。柿の木はかなり大きく、高枝切鋏では届かないところは竹ざおでたたいて落としたので、傷がついた実が多数あった。当分、毎日柿が食べられるのがうれしい。

 

 

 

 


励みになりますので応援お願いしますダウン
不動産投資 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

mimikomikan2さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。