不動産投資家になれないど素人大家のひとり言

ワーキングウーマンとして20年オーバーの月日がたち、気が付つけば退職まであと10年。退職後の生活を考え、H25年に2棟4室のアパート購入。ここに至るまでとこれからを気ままに綴ります。


テーマ:

 アパート空室が埋まらないまま5ヶ月が過ぎようとしている。もっとも、自分が購入前は、2部屋は長い間(1年以上)空室だった(それでも引き渡し時は満室にしてくれた)ようだから、退去が出ても遅くとも4ヶ月で入居者を決めて、これまで満室稼動してきたのは、ラッキーだったのかもしれない。空室率は、(Home’s 賃貸経営 千葉県版)で確認しているが、需要が少ないのかデータもなく、賃貸需用ヒートマップを見ると、物件閲覧回数も少ないのがわかる。まあ、自分が立地が気に入り、金額も納得して購入したものだから、このアパートを取得したことに後悔していないが・・・・・・家賃の引き下げも考えたが、8月で更新してくれる方からは、4万7千円(管理費・駐車場2台分込)いただくので、バランス考えたら、3千円までの指値の検討までにしたいと思う。現在でも利回り12%は確保しているので、まあよしとしよう。退去後の入居者からこの部屋を決めてもらった理由は直接には聞いていないが、静かな余裕のある周囲の環境・コンビニが近い・総合公園にも歩いていける点が気にいってくれたと勝手に解釈している。あとは、この点を評価してくれる入居希望者を現れるのを待つしかないか、まぐろの1本釣りではないが、PRブログ等作成し、住みたいと思う方を誘い込んでいくしかないのかなと思っている。

 本業がここにきて急がしく、8月は自分たちが主催で、外部の関係者を招き会議を3本開催しなくてはならないので、アパート関係はまああせらず見守りたい。それより、休み明けは、金曜日の午後発生したクレーム処理に部下とお詫びに行かなくてはいけないのが、頭が痛い。部下が一番嫌な思いをしているので、金曜日の帰り際に資料を渡し、ポイントを示して、別にこちらは時に問題ない対応であることを理解してもらうようにしようと説明したが・・・果たして何をいわれるのやら・・・・

 

 

 

 


励みになりますので応援お願いしますダウン
不動産投資 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

mimikomikan2さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。