偶然出会った方、毎回遊びに来てくださる方

過去性どこかで出会っていたかもしれませんね。
再びこうしてご縁を繋いでくださったことに感謝します。
ほんとうにありがとうございます🙏✨✨

・・・・・



サムネイル
 

​  神仏アンテナを磨く旅という名目で、
もっと身近に神仏を感じたくて…
様々な神社に足を運び、自分なりに感じて行きたいと思います

・・・・・


先週の話。

お仕事でご縁を頂いた

土地というか地域の神様に会いに行く…

というのをなんとなく自分の中で決めています。



事前に調べて、目的地がハッキリとわかるときは


氏神様に「◯◯の神社に参拝に行きます」と


お伝えしていきます。



この日は不思議と…なんとなく検索はしていたが


時間の都合上、“偶然、出会ったらイイなぁ”


という感覚でした。



そして、一緒にお仕事した方に


「場所は決まってないのですが、


神社に寄ってから帰ります。」と告げると…


じゃあ、これから向かう途中にあるから


教えてあげると、案内役をかって出てくれたんです。




勿論、どこに向かうかは???


“これは何かのご縁と思って…ドキドキ


辿り着いたところが




酉ノ寺


「酉の市」を開催してきた場所。


開運鷲妙見尊安置と書かれています。


調べると11月にはご開帳法要が営まれるそうです。



サムネイル
 

11月の酉の日ににぎやかな市がたつことから「酉の市といい」大酉様、だい酉様とも呼ばれています。
縁起物がたくさんついた縁起熊手が名物で、新年の開運招福、商売繁盛を願うお祭りとして親しまれているそう。




工事をしていたので、なかなか良いアングルで


撮影できなかった汗



酉の市は知ってたが、詳しくは知りませんでした。




ご挨拶を終え、何気なく辺りを見渡すと


鷲神社(おおとり)と書かれてる!!


わかりやすく教えてくれてる!


急いで調べると…ひらめき電球


ここに来ようか迷った場所だ〜と


すぐにわかりましたガーン


まさに、ご縁を頂き連れて来ていただいた場所。



興奮した私は…


案の定、出口から入る笑



そして…あのおかめちゃんと対面ドキドキ



その前に手水舎でしっかり清めますね。



福を呼ぶお顔立ち〜〜音譜音譜音譜


近くで見るとなんとも優しいお顔立ちキラキラ


つい、こちらまで笑顔になりますほっこり


ツルツルの木の触り心地がキモチいい



なでおかめの云われを見ながら…


失礼しま〜す。


触らせていただきますキラキラ



実際、遠目から見ると迫力があります。


正直、びっくりしましたあせる


でも近くに行くと温かいフンワリした


気分になりましたキラキラキラキラ


このキモチが今日の収穫。



叶鷲も可愛いですね。


お腹の中に願い事を書いた紙を納めるそう。



さすが、浅草に近いだけあって


お寺や神社が沢山ありますね。


このイラストマップ、ステキドキドキ



参拝を済ませて、出口とは逆の入口から帰る笑


こんなに遠くてもおかめちゃんの存在感!!



ここで柱の天保に惹かれて撮影。




サムネイル
 

日本武尊も立ち寄ら、戦勝を祈願。

志を遂げて帰途。社前の松に武具の「熊手」をかけて勝ち戦を祝って、お礼参りされたそう。


その日が十一月酉の日であったことから、

この日を鷲神社例祭日としたのが、酉の祭、

「酉の市」の発祥だそう。


このときはまだ気づいてないが…


赤い◯印のところ、見えますかはてなマーク



そう、酉の市の説明写真を撮っていると


真下にゴミが!!!パンチ!


なんとも神社の前に捨ててあるなんて


一瞬どうしようか迷いましたしょんぼり


というのも、これから何本も電車に乗る。

(最近、駅の構内はゴミ箱が設置されていない)


とてもキレイな神社の玄関口に


置いてあるのが不自然だったので、


お持ち帰りすることにしました。

迷うのも…どうかと思うのですが笑



お次に向かったのは、三ノ輪駅から程近い


千束稲荷神社。


お稲荷さん、優しい目をしています。


そして気になったのが、


蔵の鍵?を持ったキツネさん🦊



凛々しい樋口一葉さんの銅像にも会えました。


一葉さんはこの近くに十ケ月余りを過ごされたそう。


そしてこれは直筆。


こちらの神社に足を運んでいたのでしょうか。。。


一葉はペンネームで夏さんが本名だったの


ですね。



参拝しようとそのとき…


頭上に突然、光が差し込みました。




ちなみにこの時、ゴミは持っていましたゲラゲラ


その後、経由した駅でゴミ箱が設置されていたので、


自宅まで持ち帰る前に破棄することができました。


有難いです🙏



こうしてご縁を繋いでいただき、


足を運び参拝できたことに感謝ですクローバー


.......

フォロー申請、イイね❗️大変励みになります❤️

気ままblogですが、誰かの心に寄り添えたら本望です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🍀