なんだかモヤモヤする日が続くので、こう、書き出せる場所があるのはいいことかと。

 

<やりたいこと>

 

今は、仕事も恋愛も見た目も満足していない。

もっと常に楽しいことを考えていたいなぁと思う。

私には、楽しいことを考えられる時間もあるのに、たまに落ち込むときがある。

先週は本当に酷くて。

1週間くらい落ち込みが続いてて。

 

昨日たまたまテレビをつけてたら、脳疲労の話をしていた。

自律神経の話。私も聞いたことがあった。

 

現代社会は電子機器で溢れていて、仕事をするときは常に座ってPCを見続ける。

休んでいる時もテレビ・携帯。休日には激しい運動をしてストレス発散する。

 

こういう生活は全て脳に悪いそう。

 

寝つきがいい人は、その分疲労が蓄積しているため早く寝るが、睡眠の質が全然良くないとのこと。

 

だから、寝る二時間前には電子機器は全てシャットアウト。

本を読んだりじっくりお茶を飲んでのんびりしたりするのが良いらしい。

 

また、仕事中にずっと座っている人は、50分毎にタイマーをセットして、立ったりするといいらしい。

ずっと座ってる分脳が動かないところに注力してエネルギーを奪われてしまうらしい。

 

 

ということで、なるほどなぁと。

私はPCやら携帯やら永遠にみていて、Tiktokとか特に脳に悪いと思うんだよね。おかげで最近はドライアイがすごくて目がしばしばして眼科に行ったくらい。

 

これが、肉体的に悪いだけでなく、精神的にも悪いんだから、電子機器はよくないなぁと思いました。

 

休憩しながら付き合っていかないとだめ。

 

だから、紙の本とかは良いのかなぁと思いました。

 

やはり、社会人になって頭いい成功している人って本を読んでいるイメージが多分にある。

 

だから、最近は少なくとも月1くらいでは本読んでおこうかなぁと思ってます。

 

 

 

 

で、冒頭に戻るけど、満足できてないんですよね。

一説には、現状の自分を認識できることが強いことだとか、そういうことを聞いたけど。

頭ではわかっていても、なかなか満足できない。だから幸福度が低い。

それでいいのかもなぁ。変わるのってなかなか難しい。しかも、これが私の中の原動力だから。

 

だから、先週みたいに1週間落ち込むことがあるんだろうなぁ。

 

 

で、整理しよう。

 

仕事はどうしたいのか。

恋愛はどうしたいのか。

 

多分、恋愛が全然うまくいかないからこまってて。

恋愛と仕事っていうのはなかなかに分離して考えられないんですよね〜。

 

特に20代後半は、結婚する?子供作る?とかさ、どうしても仕事に影響のあるようなライフイベントがあるわけで。

 

結局いい人が見つからない私はどうしたらいいのだろう。

 

なんか人生計画狂ってるなぁ〜。

あまくみてて。 アプリやったら付き合うのなんて簡単でしょって思ってたんだけど、

コロナ という敵もいたし、なんか真面目系アプリだと、本当にザ・つまらない人が多い。

それで無理になっちゃったなぁ。

 

軽い系のアプリだと、頭おかしい人が多いし。そもそも彼女とか求めてないみたいなね。

 

うーん。

 

うまくいかないね。私の理想は、下げてるつもりなんだけどなぁ。

 

 

そういうわけで、仕事もバリバリ系にシフトしていいのか分からないし、

そういえば私は副業やることで折り合いつけようとか考えてたのに全然始められてないし。

夏も秋もたくさん遊んじゃったからね。

 

そもそも副業どう始めればいいのか分からないし。

世の中怪しい副業も多いしね。

 

 

そんな中で子供を産んで育てている友人や、結婚して子供ができた男友達も多いわけで。

 

 

なんとなく、いよいよやばくなってきたなぁなんて思える😂

 

 

どうしよう。老いるのが怖くなっていくこともある。

怖くなくなる時もあるけど、怖くなる時が多々ある。

 

 

こういう負の感情は本当に下らなくて、

世の中は楽しいことだらけなのに。

楽しい時は負の感情のことなんてすぐ忘れちゃうのにね。

 

楽しいことだけやってもだめで、だんだんと年を重ねるにつれ、

下の人たちにいろいろ教えて伝えていく、教育とか、あとは人に何かを伝えていくことで

自分が誰かの役に立つってことも大事だと思う。

 

5:5くらいでね。

 

 

だからなんというか、もやもやして家で大人しくして、誰からもLINEこないわ〜って思って

寝っ転がっては昼寝してSNSで楽しそうな友人を見て、っていう生活をしている自分は

全然好きになれない。

 

私はもっと活発な生活を望んでいるけど、

 

家でいた方が体力は温存できるし、化粧しなくていいから肌はきれいになるし。

カフェ行かない分お金はたまるしね。

 

そんなことを考えたり。

 

活発な生活を臨んでいる割には、多分恋愛では活発すぎる人は怖いんだよね。

自分とは違う属性の人だって感じちゃうから。

わたしの本質的な属性は、多分家で大人しくしている方なのかな。

ワイワイ遊ぶ方が好きなのにね。

 

怖い自分がいるから、実際にはまったりした人がいいとおもったり、逆に活発な人が良いと思ったり。

自分のことをちゃんと見つめてあげられてないのかしら。

 

自分は結構HSP的気質はあると思うんだよなあ。

 

 

だから大勢の場で発言することは怖いし、なんか言われると傷つくんだよね。