なんのために生きるのかとか、

なんのために頑張るのか、とか難しい。

 

最終的に行き着くのは、人に喜んでもらうとか、幸せになってもらう、ってことが

一番人生をがんばるべき理由なのかな〜。

これは生物の本能的なものなのかなぁ。共同して生きる的な?

 

でもずーっと一緒にいるのは自分一人なんだよねー。

周りの環境は嫌が応でも変わっていくし、

自分の人生は、自分が生まれて始まって、自分が死んだ瞬間に終わるから、

最初から最後まで「自分」という存在がいること、は変わっていかないよね。

 

この二つのパラグラフは相反しているかなぁ?

 

いや、でも自分だけは変わらず、周りは変わっていくからこそ、

周りから学ぶことがたくさんあって自分を変えていくことができて、

かつ自分が変わったことによって周りをより良い状況に変えていけて

の連鎖になるのか?

 

だから、結論としては、

人のためだけに生きる、ってのは今の仕事でも十分実現できてるかも。

でも自分への見返りが足りないかも。

見返りって言ったらなんとなく聞こえが悪いけど、なんというか、

周りに影響を与えられるだけのスキルが身につかないというか。

周りに還元できることが身についてないな、と。

うーん。

還元できていないわけでもないんだけどねぇ。

 

私が力を尽くすことによって貢献している目的に大きな意義を感じられない、と言ったら良いかな?

まあ考えてみれば、私のになっている仕事内容は大きな不満はないのかもしれないのかなぁ。うーん。

 

 

じゃあまとめ。

会社のビジョンに共感できる、っていうところに転職する。

そのビジョンを実現していくために、

自分がどういう形で携わっていくのか?

その関わり方で影響を与えられるものがいいかな、

そうじゃないとビジョンを実現できていない気がする。