久しぶりに乗る時間を捻出できそうだったので、どうせなら交友関係を広めるべく方々に声掛けしてツーリングを計画してみた。
ツイッターできょのちゃんはTT-R君、佐藤君はGSX-S1000君を誘って頂き、yokoG組からsaikiさんとナオエ君が参戦。久しぶりの大所帯だ。

そんなお楽しみの前日、松本農園へ遊びに行ってた訳だが・・・

当日の朝起きて違和感を感じる。どうも二日酔いっぽい。妙に胸がムカつく。
大して呑んでないよな~・・・あ、餅だ。餅を食い過ぎて胸焼けを起こしているんだ。
消化が悪いから二日酔いにもなってしまったみたい。orz

しかし首謀者である。遅刻どころか欠席なんてもってのほか。そもそも二日酔いなど今に始まった話じゃないしね。(笑)

とりあえず第一集合の海老名SAへ。
佐藤君とGSX-S君はすでに待っていた。(汗)
イメージ 1

そしてサクッと青梅へ。
イメージ 2

7-11でナオエ君にLINEを入れたら「今起きたので芦ヶ久保へ直行します」と。(爆)安定のお寝坊さんである。

相変わらずムカつきは残っているのでソルマックを摂取。
イメージ 16


名栗を抜けて正丸峠へ。
イメージ 3

ぶどう峠越え前のウオーミングアップのつもりだったが、むしろ今回一番の荒れ具合だったかもしれない。

そして道の駅芦ヶ久保へ。
全員揃ったところで地元ナオエ君の先導で出発。上野村の道の駅で休憩しつつR299号から県道を経てぶどう峠へ。
ちなみに途中ミスコースしそうになってUターンかまそうとして立ちゴケした。北海道ツーリング以来である。あの時は満載の荷物が支えになって無傷だったが、今回はyokoGスライダーが支えてくれたので、やはり無傷。でもスライダーに傷が付いてしまった。その為のスライダーとはいえ少し残念だ。

ぶどう峠到着。
イメージ 6
イメージ 4
イメージ 5

峠は涼しい、のだが体調のおかしい私にはキツイ。妙に汗をかいたところに秋の涼しさは、体の恒常性を保つのが大変だ。

小海に降りて来たところでスタンドがあったので給油。
時間は11時前だが妙に腹が空いた。saikiさんも盛んに「腹減った」を連発する。
清里方面で昼食、は諦めて小海で食う事にした。以前TVで紹介されていた小海食堂へ。その時の話じゃ「周辺の手打ちそば屋さんの師匠的な方がやっているお店」って事だった。十割蕎麦がウリだが食堂って事で普通に丼物もやっている。しかし11時過ぎだというのに店は暖簾が出ていない。え?休み?
しばらくウダウダしていたら店のおばちゃんが出てきて暖簾はでていないけど営業しているとの事。良かった~!ただし蕎麦は5人前しか用意できないとの事。
腹は減っているが、胸焼けで食欲が湧かないという妙な具合なのでざる蕎麦を注文。

イメージ 7

最初は1~2本蕎麦をすすって休み、また1~2本すする。段々食べる気が起きてきてなんとか完食。
十割蕎麦なので少し固いが蕎麦の味、香りはしっかりしている。

店内が涼しかったせいでどうも体調が戻らない。お金を置いて先に外に出て日向で温まる。TRXの排気音がして気が付くとだいぶ回復してきた。排気音の正体は野良TRXだった。

そりゃ4台もTRXが停まってりゃ気になるわな。(笑)
食後はデザートをって訳でソフトクリームを食いに清泉寮を目指す。

久しぶりの濃厚ソフト。
イメージ 8

ここできょのちゃんの希望で吐竜の滝を観に行く事になった。
この頃にはだいぶ体調は回復してきた。

イメージ 9

イメージ 10

20代の少年たち。(笑)
次は八ヶ岳広域農道で明野へ。やたら車が多くてペースが上がらない。眠くなってきたところでビューポイントがあったので休憩、撮影タイム。

イメージ 11

ローアングルで。
イメージ 12

写真を撮る人を撮る。
イメージ 13

写真を撮る人を撮る人、を撮る。(爆)
イメージ 14

集合写真
イメージ 15

良い感じに逆光だな。
明野を後にして韮崎ICから中央道で勝沼へ。ぶどうの丘を目指す。
しかし事故渋滞で延々とすり抜け。また、電光掲示板には八王子まで3時間以上の表示。稀に見る大渋滞である。やっぱ連休なんだね。
ぶどうの丘に着いた時にはすでに17時。渋滞を鑑みるとそろそろ帰路につかないと奥様との「晩飯までには帰る」という約束が・・・
ポイントを稼ぐためのワインを買って速攻で帰る事にした。いつもなら2時間かからないところなのだが、2時間半かかって帰宅。
久しぶりに400キロ超のツーリングでした。年内にもう一回くらい走りたいなぁ。