連休じゃないとなかなかキャンプに行けない。なので代わりに車中泊。
土曜の午後に出発して御殿場へ向かう。途中足柄SAに立ち寄り、ドッグランへ。

足柄のドッグランは人工芝なので汚れなくていい。
下地も柔らかい感触で関節にも優しい感じ。
イメージ 1

元気にお友達と追いかけっこしてました。
イメージ 2


イメージ 3

いい顔してます。
イメージ 4

SAのフードコートにはお酒の肴になりそうな揚げ物が並んでいるのはなぜだろう?
マグロの竜田揚げと揚げかまぼこをお買い上げ。
そして御殿場ICを降りて市街zへ。武藤精肉店で馬刺しを購入。並100g650円也。馬刺し100gっていったら結構大盛りです。奥さんは食えないので私が独り占め。まぁ翌日誕生日なのでここはひとつ・・・(笑)

次は温泉に向かう途中に見つけたペットランド御殿場の看板。引き寄せられて入店。なんてことはただの小さなペットショップ。でもモコの大好きなマローボーンが売っていたのでお買い上げ。可愛い特価品の服も。

温泉は富士八景の湯。一人1200円の高級温泉だが設備や備品がいいし、何より空いている。

コンビニで酒を買って道の駅ふじおやまへ。ここは車中泊が多い道の駅だが大型トラックの駐車も多い。大型はずっとアイドリングなので少し離れたところに停める。
いっぱい呑んで寝床の準備、ロゴスのエアウェーブマットを膨らます。
そして夜中、寝心地が悪く目を覚ます。エアが抜けてる。奥さん側は抜けていない。バルブの蓋は・・・閉まっている。穴が開いたか。orz
これ2013年の9月にAmazonで買ったんだけど、その前のやつは買ってすぐ穴が開いてクレームで交換。その前は車中泊用マットを2年ほど使ったところでダメになった。今回は3年以上もったけど4年もたなかったともいえる。使用頻度はここ2年ほどはかなり減っているし耐久性がいまいちだな。
現行型のエアウェーブマットは以前より高額になっている。耐久性はどうなんだろ?あんまり変わらないのかな?そもそも補修パッチとかが無いのも不満なので、今度はインフレータブルマットにしよう。

さて、朝は6時半に起き出してモコとお散歩。
道の駅ふじおやまの産直売り場は7時開店と結構早い。とはいえ急ぐ必要も無いのでのんびり過ごす。奥さんの準備が整い、産直売り場でお買い物。野菜や卵、お惣菜をお買い上げ。ここは天然水も汲めるので持参したポリタンクで20L汲んだ。

そして朝飯代わりにソフトクリーム。
イメージ 5

抹茶とミルクのミックス。お茶処静岡なので抹茶が濃い?美味しいです。
そんなこんなで9時半近くになったので道の駅を後にして、アウトレットへ向かいます。
御殿場のアウトレットは10時開店だが、そんな時間に行っても場内駐車場は大渋滞でまず入れない。離れたところにある場外駐車場に停めてシャトルバスが間違いない。でもうちは御殿場第2ICの近くにあるP13場外駐車場に車を停めて折り畳みチャリでアウトレットへ。
バスを待たなくていいし、渋滞を横目に涼しい顔でアウトレットへ行ける。10分もかからない。
アウトレットではまず、今週誕生日の来る奥様の欲しい物を購入。
次にDOG DEPに入店。20%OFFって言っても元々が高いから手が出ず退散。(汗)
そしてコールマンショップへ。パワーハウスLPツーバーナーストーブを奥様に買って頂く。ソロのコッフェルを使うならシングルストーブでいいんだけど、やっぱオートキャンプで大きめの鍋フライパンを使うと安定が悪いのでよくひっくり返す事が多く、その度に作り直しやおかず変更を余儀なくされた。
パワーハウスLPは五徳面が広くフラットなので鍋釜の安定が良さそう。これで安心して料理ができる。
ちなみにショップ内では10190円で通常販売されているが、奥の方にアウトレットの特価品があってそちらは7900円。箱が傷ついているだけなので迷わずアウトレット品を選ぶ。価格コムで調べてもこれ以上の安値は無い。

そんな買い物をしている間、モコは店外で待たされている。
イメージ 6

奥さんと代わりばんこで店に入ったりしていた。横浜ベイサイドアウトレットは結構犬連れで入店できる店が多かった(当然キャリーバッグや抱き抱え、バギーを使う事が前提)ので心配せずに御殿場へ来たのだが、御殿場のアウトレットはほとんどの店で犬連れの入店ができない。これは三井と三菱、経営が違うから方針が違うのも仕方ない。

買いたいものは買えたのでアウトレットを後にする。
昨日に引き続き、武藤精肉店で馬刺しを買って高速へ。今日は上り側の足柄SAのドッグランへ。こちらは初めてだが、下り側に比べて起伏のあって変化に富んだドッグランです。


イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

ドッグランの隣にはグランピングの体験施設もある。
今日もフードコートで酒の肴を買って帰路に着く。しかし、秦野付近で事故、厚木でも事故。ナビには厚木~横浜でも3~4個の事故表示が出ていたので圏央道で新湘南BPへ迂回。こちらもR1は結構渋滞しているので裏道で迂回していつものスーパー銭湯へ。お風呂に入ってから帰宅。
キャンプ代わりにこういう旅もいいもんだね。