さてマイミク、けんのじさんから「バリオスと交換でオフ車が欲しい」と相談を受け、交換は難しかろうから買い手を探すことに。青木君の友人(今度免許を取る初心者で大学生さん)が挙手されたので嫁ぎ先は決まった。
で、ナンバー返納したというので引き取ってきた。
 
イメージ 1
 
ちょっと放置しちゃったから見た目はアレだけど、磨けば光る子。
 
教習車みたいなハンドルは私の手持ちのジュラルミンハンドルに交換予定。
 
イメージ 2
 
初心者には嬉しいスライダー装備。
 
イメージ 3
 
フォークの状態はいい。ちょっと磨いてフォークオイルの交換をします。
 
イメージ 4
 
車体は45馬力エンジンのA1だが、エンジン載せ替えによりA3以降の40馬力エンジンになっている。まぁ4スト2504発でパワー求めても仕方ない。扱い易くて壊れない事が重要。
 
イメージ 5
 
リア周りも一回バラシてグリスアップしておこう。
 
イメージ 6
 
右前ウインカーが折れてる。新品は3500円だって!(高!)ヤフオクで探そう。
 
イメージ 8
 
問題はハンドル回り交換に際してのケーブル、ハーネスだな。
ロング仕様になっているのでスロットル、クラッチ、チョークケーブルは要交換。
左右スイッチも社外のロングハーネス仕様になっているけどスイッチの文字が焼けて消えている。
 
イメージ 7
 
いくら安いからっていっても、初心者の初めてのバイクがこれじゃ可哀想かな。
何とかすべきか?費用は新オーナーに跳ね返るので安くは済ませてあげたいが。
 
あ、タイヤは要交換ね。お金はかかるけど5年物じゃ安心して引き渡せません。
バッテリーは充電したら一応復活。
ブレーキ周りも揉み出しても良くなければシール交換。
お金を掛けるトコ、手間を掛けるトコをよく見極めながらの作業になりそうです。