11月最初の連休は御殿場乙女森林公園第1キャンプ場へ。
7月に行ったキャンプ場だ。安くて、設備が良くて、温泉近いので予約が厳しいかと思ったら2週間前でも余裕で取れた。
当日着いてみてもテントはチラホラって感じ。まぁ到着直前まで結構強く雨が降っていたし、テント張る時点でも小雨が降ってた。でも森の中なので雨はそれほど気にせずテントとタープを張れた。
 
仕事が終わるのが遅くなったので3時半出発で4時半到着。辺りは暗くなってたけどギリギリでサイトは整って、ようやくビールを飲んでから御殿場温泉会館へ。
 
この日のメニューはキムチ鍋。寒いだろうと思い鍋にしたが温泉で温まった上にたき火を前にキムチ鍋。熱くなってシャツ1枚で過ごせる。(トイレに行く時は着ないといけないが)
 
そしてお酒もお燗に。
 
イメージ 1
 
エネルギーの有効活用。
 
イメージ 2
 
翌朝は出汁のでた汁で雑炊に。暖房と調理を兼ねて炭を熾して。
 
イメージ 3
 
 
ちょっと緩めの雑炊だけど美味しいし、温まる。
 
イメージ 4
 
夜みたいな写真だけど、森の中なので薄暗いのである。
 
食後は「道の駅ふじおやま」へ。今晩も鍋にするので食材の新鮮野菜と地酒とお土産を物色。
その後はアウトレットへ。(徳を積むのです)
7月と同じようにIC近くの場外駐車場に車を停めて、渋滞を横目に自転車で。
2回目なので奥様も少し慣れたようで落ち着いてショッピング。
 
昼食も今回は場内で・・・と考えていたが結構混んでいる。
回転が早いだろう、って事で数年ぶりにマクドナルドでハンバーガーを食った。
 
14時くらいになると少し冷たい風が吹いてきた。
空模様も怪しい。そそくさと駐車場へ戻りスーパーで食材を買い足し。
キャンプ場へ戻って一休みしたら、富士八景の湯へ。
 
そして2日連続で鍋。今回は寄せ鍋。タラに鶏につみれ、豆腐、白菜、春菊、椎茸・・・
翌朝はその汁で春雨を茹でてみた。手間がかからず簡単だけどやっぱ雑炊の方が美味いな。
 
ちなみに、朝起きたら道の駅で買った地酒の箱にキリギリスが迷い込んでた。
 
イメージ 5
 
もうすぐ冬だぞ~
 
撤収後は「道の駅すばしり」でお土産買って~昼飯は御殿場の「かつ栄」でとんかつ定食。カツバーガーは食った事あるけど、定食は初めて。
リーズナブルだけどなかなか美味い。お勧めです。
 
混む前に東名でサクッと帰宅。ホント、空いてれば1時間なんだよね~
荷下ろししてスーパー銭湯でキャンプの匂いを洗い流し。
今回もいいキャンプでした。