先日の富士での練習会でサイレンサーが折れた。
何度かの転倒でサイレンサーのリベットが飛んでたのを放置してたら、更なる転倒と振動で次々にリベットが飛んで最終的にパンチングパイプが金属疲労で折れた。
そりゃぁ~どんなチャンバーでもそうなるだろうから、今度から気を付けなきゃ。
 
って事で小岩の工房にお世話になるには時間が取れないので、リップスにサイレンサーを注文した。
古いのは追々直して予備にしよう。
 
発注後、リップスから電話がかかってきた。一応メールでパンチングパイプが折れたから交換したい旨を伝えていたが、「折れにくいように対策を施したスペシャルバージョンがありますがどうですか?」と来たもんだ。
通常より2000円高くなるというが、強化品だ。そのくらい許容範囲だろう。
 
リップスのチャンバーの性能は気に入っている。
タイプRSワークスのタイプD。高回転を抑えて低中速トルクを太らせたタイプ。
富士のショートサーキットの登りをNSRに負けないレベルで上っていけたし、6時間耐久でエンジンが持ったのも常用回転を抑えた結果だし。
 
NSRならリブラプロが一押しだが、選択肢の少ないヤマハエンジンにはいいんじゃないかな。
 
度重なるテールパイプが折れたトラブルは・・・まぁ愛嬌だ。ww
それに工房で補強入れてもらったし、もう大丈夫だろう。
強化型サイレンサー、楽しみだな。どうスペシャルなんだろ?(ワクワク)
 
で、今日届きました。
 
イメージ 1
 
どこがスペシャルかなぁ~・・・ん?
リベットが~
 
イメージ 2
 
写真で見える範囲に3本、裏側に3本で計6本。従来型は4本だった・・・
出口側も6本に増えて・・・
 
イメージ 3
 
なるほど、リベットが2~3本飛んでも、もう安心だね!ww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
穴を4か所余計に開けて、リベットを4本増やして2000円UPか・・・
いや、私リップスチャンバー好きだよ?性能には満足しているし・・・
さて、リベットが飛ばないようにもっと有効な対策をしとこうかな。(爆)