【イタリア旅行・4日目】

2ヶ月ぶりに急に再開する旅行記〜(笑)

フェレンツェ2日目!!

ピサへ行きま〜す爆笑

フェレンツェから電車1時間、そしてバスに乗り換えて10分の予定。

⬇︎フェレンツェの駅で軽く朝食コッペパン

⬇︎コーヒーもね!

注文して会計を済ませ、母にコーヒーができたら受け取るように言って私は電車チケットを買いに行きました。

当日に駅のマシーンから購入。

⬇︎片道1000円くらい。

プラットホームが変なところにあり、ギリギリの時間だったので走る羽目になりましたタラー

⬇︎こじんまりとしたピサ駅。

ここでバスに乗り換えです。

駅前に何台かバスが並んでいたのですが、ピサ行きのバスがどれか分からず…

一か八かで観光客がいっぱい乗り込んで行くバスに乗ったらそれで合っていましたニヤリ

バスのチケットは運転手から買いました。

↑実は駅の売店で買えばこの半額の値段ですが、でも人がすごく並んでて待てなかった。

バスの中はほぼ観光客と、私の隣には大きな風呂敷を持った黒人男性がいました。

この風呂敷(大きな布)には沢山の小物雑貨が包まれていました。

今から観光客相手に路上で売るのでしょう。

そんな彼に「次の駅がピサですか?」と聞くと、「そうだよ」と教えてくれました。

そして彼はそそくさと降りる準備をし始めたので、先にドアの方へ行かせてあげました。

「この人は売り場の場所取りがあるから。先に行かせてあげて」と母に言ったら、「え、そうなの?」と。

知らんけど、多分。

ピサには、ピサの斜塔を見に来ました。

ピサの斜塔の横にも立派で綺麗な建物があったけれど、斜塔しか目に行きませんでした。

⬇︎ピサの斜塔キラキラ

ここからが大変でしたよ。

ピサの斜塔を支える写真、

ピサの斜塔の先をつまむ写真、

ピサの斜塔を頭にのせる写真…

写真撮影にかなり忙しかったです(笑)

観光客は、思いつく限りのポーズでピサの斜塔と写真を撮ります。

⬇︎色んなポーズがあるね

いまピサで撮った写真を見たら200枚くらいありましたびっくり

その大量の写真からブログに載せる写真を選ぶのがとても面倒くさくて、いつも旅行記が途中で終わるんですよねタラー

今も写真選びが面倒くさくて、色が明るめな写真をささっと適当に選んで載せてる(笑)

ほんとここにはピサの斜塔しか観るものがありません。

⬇︎斜塔とその他の建物…

十分に写真撮影をした後は、ジェラートを食べて帰りました照れラブラブ

帰りのバスも、適当に乗ったんだけどちゃんと駅まで戻れました(笑)

イエイチョキ

⬇︎ピサの町並み

ピサには大学があるらしく、学生らしき若者が多かったです。

帰りの電車ではお母さんは爆睡していて、駅員さんがチケットを確認しに来たのにも気が付いていませんでした。

私は起きてた。

普段はうとうとと寝ちゃうことなんて無いのに、やっぱり旅行は疲れるよね〜zzz

あと今回、電車の旅で初めてチケットを確認されて嬉しかったです(笑)

いつも電車に乗る度に誰もチケットの確認に来ないから、無断乗車している人もいるんじゃないかと心配していたんです。

駅員さんがちゃんと仕事をしているのが見れて良かったですてへぺろ

トロピカルカクテルまたねトロピカルカクテル

200枚もの写真があって、何の変哲もない写真しか載せなかったね(笑)