ブーケの下準備中。 | 花と木の実と過ごす時間 川崎市宮前区

花と木の実と過ごす時間 川崎市宮前区

「花と木の実の教室 ミミエデン」(川崎市宮前区)のブログです。
トロッケンクランツの認定教室。現代のお部屋に似合う本格的な木の実の作品を紹介しています。
お花の教室ではプリザーブドやアートフラワーの「手つくりウェディングブーケレッスン」が人気です。


テーマ:

今週は猛威をふるうインフルエンザでダウンしていました。

お生花レッスンも、花材の調達にも行けず、

寝ていても気持ちが焦って落ち着きませんでした。。。



今日はお熱も下がり 復活!

でも、大事をとって 家でブーケを美しく仕上げるための下準備をしていました。


ブーケ2  ブーケ1  ブーケ2  ブーケ1




プリザのローズは天然物なので 形のいびつな物も 多いですし、

箱に入って入荷されますので、変形しているローズも多いんですよね。


また、 ローズを少し開花させると お花に表情がでて、より綺麗になります。



今日の作業は ローズの開花 23輪。



そのままのプリザーブドローズですが、 かなりイビツ な形をしています。
プリザーブドフラワーのウエディングブーケ店       ミミエデン




これに 手を加えると ブライダルにふさわしい、綺麗なローズに変身します。

プリザーブドフラワーのウエディングブーケ店       ミミエデン


ミミエデンでは ただお花を大きく開かせるのではなく、

より自然に みずみずしく、 美しく咲かせるために 開花させています。


「そのローズが みずから開花したかのように・・・・」 を めざしながら 開花させています。




形の綺麗なローズはそのまま ブーケにしますが、

ほとんどのローズは この作業をえて、ミミエデンのブーケとなります。



今までに かるく 1000輪以上は 開花させてきていますが、

今日の所要時間は  2時間30分。

イビツな 手ごわいローズが大変多かったです。。。。







今 人気の開花方法も検討したのですが、

ガクの部分を切り落としてしまうため  ワイヤリングの方法が変わってしまい、

取り入れるのをあきらめました。。。 残念。。。

(ミミエデンはワイヤリングブーケが主ですので。)




では、皆様 お体じゅうぶんにご自愛下さいね。


 





クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村


************




ベル 手作り派の 花嫁様、お友達にプレゼントしたい方。 一緒にブーケを作りましょう!ベル


ご両親様への贈答花 ・ 受付のお花 ・ ウェルカムボード  なども お作り頂けます。


 初心者でも 最後までお手伝い致しますので 心配ありません。




                         mimieden

ご興味のある方 は こちら から お問い合わせ下さいね! 

mimiedenさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス