これで、3歳の時に父親を失い
(高校生までは会ってたけど)

その後祖父母の家で暮らして母を失い

いつも味方でいてくれた祖母も失い

旦那・子供の父親を失い

子供に対しても実家を与えられず

欲しいものはいつまでも手に入らない。
自分の両親、自分の実家、
旦那・子供の父親、子供の実家、
これらは周りが普通に持ってるのに
何故だか私にはない。

今は彼もいて子供たちも笑顔で
賃貸でも一緒に暮らすことができて
彼の両親とも出会えてとても幸せ。

上記は、なくても平気なもの。
それらも欲しいなんて求めすぎ。

求めすぎ?
みんなは普通に持ってるのに?
私には両親や実家や旦那やマイホームは、
求めすぎなの?なんで。

その人たちが持ってなくて私が持ってるものは
「今ある幸せを大切にできる心」
「当たり前を当たり前と思わない心」
「色んなことを乗り越えた経験」
「色んなことを乗り越えられる力」

人それぞれ悩みはあるし、
旦那がいればいるで文句はあるだろうし
旦那と幸せでも子供がいない人や
マイホームがあっても近所トラブルがあったって
簡単には引っ越せないしローンもある、
両親揃ってても病気だとか
毒親だけど縁が切れてないだけとか
兄弟はいるけど歳が離れてて仲も悪いとか
色々あるとは思う。

私が欲しいものを当たり前に持ってる人だって
その中で悩みはあると思う。思うけど。

両親が仲良くて、両親とも仲良くて、
古くても実家があって、
旦那がいて子供がいてマイホームがあって
友達もいて兄弟もいる、
それらを当たり前に持ってて
なんでも卒なくこなす人が羨ましい。

でも、職場ではいじめられてて最悪だよとか
友達なんか本当の本当に一人もいないとか
他で失ってるものもあるかもしれない。けど。

今が幸せならいいじゃんとか
父親のような人ができてよかったじゃんとか
その経験は成長するために
かけがえのない時間となったんだよとか
そういうのはいい。

私はただ普通に、
みんなが持ってるのを欲しかった。

なんで私が欲しがったら

求めすぎになっちゃうのかな。

なんでなの?
無いから欲しいんだと思うけど。