三連休初日の土曜日、朝起きたら声が枯れていた。

夜になって、38.8℃まで上がった。

つらすぎです解熱剤飲んだので、ほっといたらどれくらい上がったのか…。


三連休ということで、病院には行かず、ひたすらベッドで寝まくった。

普段だったら肩が痛くて、こんなに長時間横にはなっていられないのだけど、それどころではなく、寝返りと各種クッションで耐え抜き、ひたすら寝た。


発熱から3日、火曜日で平日になり、寝てもいられないので日常生活開始。

なんだか、すごーーーく肩が楽になった。

あれれ?三日間とにかく寝て過ごしたからかな?

まだ火曜日の夜中は微熱あり。


そして4日目の今日。嗅覚がものすごーーく鈍くなっていることに気づく。


あぁ、これ、コロナだ。


発汗や悪心など、体調不良は続いているものの、発熱はなし。

悪心が辛いので総合感冒薬を飲むと軽快。


で、肩がすごく楽。

トラマールを定時服用しているものの、肩の痛みが今まで6〜7だったのが、安静時は3〜4くらいか。

動かしても、関節が動かない違和感のみで、痛みはあまり感じない。

とはいえ、クーラーで冷えると、とても痛いので油断大敵なのだけれど。


急に急性期を脱した模様。


そこで素人の私が何の根拠もなく(そもそもコロナの検査すらしてない)、五十肩が改善した理由を考察してみる。


①3日間の安静で炎症が落ち着いた


②微小血栓でもやもや血管が詰まって消えた→運動器カテーテルみたいなことが起きた


…なんて妄想してみる。

もし本当に②みたいなことが起きていたとしても、だからといって五十肩の改善にはコロナだよ!と言えるはずもないのだけど爆笑


2年半前にコロナになったときは、嗅覚障害は10日〜2週間程度で復活したので、また気長に改善を待つとしよう。

前回は完全に匂いがわからなかったけど、今回はまだ僅かに匂いがわかる。


しかし前回の時は発熱した時に、インフルエンザのような全身の筋肉痛があって、今回はなかったから風邪だと思い込んでた。

前回の免疫のおかげで、症状が軽くなったのか、はたまた弱毒化したのか。


なんにせよ、肩の痛みがいまのところ、リハビリができそうなくらい、治ったのが嬉しいです照れ


とかいって、また激痛期がやってきたりして。