個人的な今年の漢字はやっぱり『痛』でした。
年頭から色んな痛みがありました。

肝肥大が昨年末に判明し、通っていたレディースクリニックで不妊治療を断られてしまいました。
まだ移植しようと思っていた受精卵を凍結していたのに。
凍結胚の移送はできないことになっていたので、諦めもつかず、心が痛かったです。

そして5月末頃にぎっくり腰。
そのまま手術まで背面痛を引きずり続けました。

10月の肝嚢胞のための肝切除手術も当然痛かったです。
手術後その日のうちに、硬膜外麻酔が抜けたので、普通に痛かったです。

まさかそこから2ヶ月経過してから、手術痕の周辺が痛むとは思わなかったけど。

ヘソの周りの細菌感染は、相変わらず硬いです。
でも咳しても痛い、というのは落ち着いてきたような?
慣れたのかな?それとも治ってきたのかな?

来年は『痛』のない年になって欲しいなぁ。

では皆さん、良いお年を!