午前10時半ごろに、造影CTをしました。
造影剤を入れる針は一発で入れてくれましたおねがい

前回は検査入院時にやったこの検査、その時には気づかなかったのですが、シリンジ自体がCTに取り付けられて、自動的に注入されるようになってるんですね。

へぇ〜と妙に感心。

実際は輪っかの中にいるので見えなかったけど、どうみてもそうだよね、あれ。

以前やったときは手のひらが発火するかと思ったけど、今回は気管でした。
あと何故か、おまた。これ毎回。

すぐに治ってしまうので、あまりどこが〜ともよく分からないまま終わります。


午後の回診は主治医がイケメンDr.連れて登場。
CT問題なかったとのことで、退院が金曜日に決まりました。
興味本位ですがスッゴイCT見たいです!!とお願いしたら、後でね〜と去っていきました。

昨日はシャワーを浴びなかったので、今日は夕方5時から予約しました。
シャワーを済ませて、頭にターバン巻いて病室に戻ってきたら、ちょうど主治医が再登場。
部屋空いたから、CTみせてあげるよ、とのことラブ
ちゃんと憶えててくれたハート
先生方、みなさん忙しいから申し訳ないのだけど、やっぱり自分の体がどうなっているのか、確認する権利あるもんね。

ターバン巻いたまま、カンファレンスルームで比較画像を見せていただきました。

そしたら、あーーーーんなにちょっぴりしか見えなかった胃が、すごく大きくなってる!
胃液が溜まってるのも見える!!
イクラ→鶏卵くらいな感じ。
3倍くらいですかね?と言ったら、もっとだよ!って。

肝臓を切除した位置等教えていただきました。
みぞおち部分にはまだ嚢胞がありますが、1リットル以上の空きは出来たはずとのことなので、術創が落ち着く頃にはうつ伏せになれるかなぁ〜?

今できる外科的処置は全部したからね、とのことでした。
頼もしいラブ
ちなみに手術時間は6時間でしたアセアセ
大変だったよ、とのことでした。デスヨネ。
ありがとうございます爆笑

シャワーの時に改めて体をよく見たら、もうあちこち真っ赤っか。
テープのあとや、清拭してもらったときの摩擦で腹部や足が酷いことに。
クリームも処方してもらいました。

手のひらに持病のヴィダール苔癬があるので、ヘパリン類似物質系クリームは持ってきていますが、ほぼ全身となると足りないので汗
なかなか痒いので、はやく治ってくれるといいなぁ。

あと今日はシャワー後に声が出るようになりました!
温まって一時的なものだったのかもしれませんが。
治らなかったらどうしようガーンと、ちょっと不安でした。

おそらくこれで、退院まで特筆すべきことはないと思うので、一旦入院日記はおしまいにしようと思います。