朝5時半ごろ、痛み止めの点滴を入れてもらい、痛みが少し和らいだところで、車椅子に座ってみるのをチャレンジしました。
看護師さんが90度近くまでベッドを上げてくれるけど、これまた目が回る。
堪えて、足をベッドの下に下ろしつつ、なんとか体を起こしました。
お尻をずらして前に進もうとするけど、なかなか進まない!滑らない!
なんとか頑張って車椅子に移乗しました。

が、お尻がビッショビショ。
赤っぽい液体でベッドが染まっています。
ギョッとしました。
まだ生理だったので、生理の血!?と焦りましたが、紙おむつをつけているので違いました。

腹部からのドレーンの下から伝い漏れてる腹水?でした。
そりゃそうだ、鮮血じゃなかったし。
ベッドもびちゃびちゃなら、着ていたレンタルの浴衣もビチョビチョ。着替えは病棟。

しばらくこれでも見てて〜とテレビをつけてもらい、車椅子で見ている間に、ビチョビチョになったベッドを綺麗にしてくれました。
その途中、やっぱりきました。
オエーー!!
今度は麻酔が切れてるから、お腹の傷が痛い!!
まだ胃管が入ってるのでセーフ!

その後ベッドに戻り、着替え&清拭してもらいました。
やっぱり酸素マスクつけると、息苦しさがとれる〜。ちゃんと効果あるんだね、これ(当たり前

お着替えの浴衣は病棟なので、ICUの術着?みたいのを着せてくれました。
体は蒸しタオルで拭いてくれ、おシモは泡でちゃんと洗ってくれました。

浴衣を寝返りしながら、片側ずつ脱いでいきますが、体には力が入らないので、ベッドの手すりを持って、腕の力で動きます。

看護師さんに案外ちゃんと動けますね!と褒めてもらいましたおねがい

その後ドクターがやってきて、胃管を抜いてくれました!すっきり!!

一般病棟に戻るための準備が進みます。
動脈のラインもドクターが抜いてくれました。
5分ほど指でぎゅーっと止血してくれましたが、こういうのは男性だと手が大きいし、力があるからいいですね。

10時半前に、車椅子に座って、いつでも行けるぜバッチコイ!!と待機するも来てくれない…苦しいよ…。
一度戻ります?と聞かれたけど、ようやくベッド戻った頃に、お迎えきましたー!って言われてもね…ということで待ちました。30分。
息苦しくて辛かった!

ICUの術着みたいなやつは、貫頭衣を左右に分けたような形で、脇下をパッチン留め、前は紐でしばるくらいなので、あっちこっちからセンサーだのドレーンだのが出ているからはだけます。

ひざ下はタオルで隠してもらいましたが、病棟を移る都合上、外来で賑わう正面玄関前を通らずを得ず…それどころの騒ぎじゃないから気にしてられないんだけど、でもやっぱり気になりました。

術後1日目、ICUはここまで。