ご訪問頂きありがとうございますニコニコ

 

四国旅の続きです

 

3月22日(金)(3日目)

 

日の出6時10分

朝食前に足摺岬へ車

 

足摺岬展望台から日の出を見ます

私達が行った時は一人👨の方がいましたが

後から何人もの人が日の出を見に来ました

宿から足摺岬が近いのは良かったですOK

 

太陽がでる前の空ラブ

image

 

日の出前

image

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

足摺岬から見た日の出素晴らしいです♡

気付いたら沢山の方が見ておられて

笑顔と感動をもらっていました♡

太陽さん「ありがとう~♡」お願い

 

日の出を見た後は

見に行きたかった

白山洞門まで歩きます走る人

image

 

image

 

image

 

image

👇ここを下りていくと白山洞門

帰りは登りきついけど見たさに下りて行きました

image

 

白山洞門(はくさんどうもん)

日本最大級の花崗岩洞門

浸食によってできた、高さ16m幅17mの洞門

自然のすごさに感動です♡

迫力あり 素晴らしい景色でした♡

image

 

 

朝食の時間がありゆっくりできず写真を撮ってすぐに戻りました

 

下りて来たここを

上がって戻ります(;^_^A

すごい所に白山洞門があります

image

 

ここで

お願いを合わせて戻ります走る人

image

 

ホテルに戻って

昨日と同じ場所で朝食(7時~)

食事時間7時からにしたので

急いで登って歩いたのでまだ息切れしてました笑い泣き

昨日と同じニコニコの方が接客して下さいました

昨晩今朝の日の出の時間を聞いてしまったことで

ニコニコの方の伝えた時間が少し遅かったことで

わざわざ私達を昨夜探して下さりご迷惑をおかけしてしまい

申し訳なかったことをお伝えしました

image

 

お部屋からの景色

お部屋も広くて海が見えて癒されました

従業員さんもとても感じがよく心も温かでした

image

部屋からの眺め

image

 

👇お世話になった足摺国際ホテルです

image

 

ホテルを8時に出発

竜串海岸に向かいます車ダッシュ

 

カーナビの案内が変で少し迷い通り過ぎてしまいました

 

8時40分到着

image

 

👇こちらでグラスボートのチケットを購入

image

 

チケット(2,000円)

image

 

 

竜串海域公園

日本で初めて海中国定公園に指定

日本一の規模を誇るシコロサンゴの群落地

image

 

image
 

グラスボートの時間9時10分

それまで乗り場の近くを散策

人が誰もいなくゆっくり見れました

天気にも恵まれ気持ちがいいです

自然ってすごいなぁと感動です

 

竜串海岸

昭和45年、日本で初めての海中公園に指定されました。

2000万~1500万年前の砂岩台地が

風や波によって浸食されてできた怪岩・奇岩を海岸沿いに

多数見ることができます。

 

image

 

image

 

有名な「大竹小竹」が写っています

 

9時10分出発です

こちらのグラスボートに乗船します

見残し海岸に向かって出発です🚢

image

 

男性1人と私達2人でした

 

椅子に坐って海中を見たり、外も立って見れます

船長さんが色々説明して下さいました

海の中の温度は18度

珊瑚礁などの魚の見えるスポットでは

ゆっくりと海底を見せて下さいました

行きは20分ゆっくりと海底と外の景色を楽しめました♪

image

 

👇シコロサンゴ

名前の由来は、かぶとの首筋をおおう部分からきており

大きさは日本近海においては最大のものです(30mx60m)

このまわりにスズメダイ、チョウチョウウオ、ツノダシなどの熱帯魚やイセエビなどが生息しています。

水深が浅い所に生息するため、引き潮の時にはご覧いただけない時があります。

湾内でも珊瑚礁の上で停泊

シコロサンゴの大きいのが見れました

image

 

image

 

20分で見残し海岸に着きました

 

見残し海岸

むかし弘法大師(空海)がこの地方を歩かれたとき、見残したということで、「見残し」という地名になったそうです。

柔らかい砂岩で出来ており、波や風によって浸蝕され、岩が蜂の巣状になっているのが特色です。

image

 

下りた所の案内板

ここの案内板の前で船長さんが少し説明して下さり船は戻っていきました

10時10分の船が来るまで海岸を散策します

image

 

 

船が行ってしまいます👋

10時10分にはここに戻って来ないと

時間を気にしながら見残し海岸散策します♪

image

水の色がエメラルドグリーンで綺麗です

image

 

image

 

image

 

10時10分の次の船にのるので

全部は歩いて見て回れませんが

途中まで見て回ります

歩いて行きましょう

 

image

👇波の花道

image

 

image

 

image

 

image

👇タフォニ(風化穴)

塩分などの結晶が成長し岩石を破壊したもの

image

 

image

 

image

 

👇愛情の岩分かりますか?

男女で接吻しているように見えますね~💑

image

👇 少し歩いた先でも撮ってみました

愛情の岩分かりますか?

image

👇 つづみ岩 

叩いてみました

思い切り叩かないと音がしなくて 手が痛い爆  笑

つづみみたいな音がしました

image

👇こけし岩

こけしに見えますね~

image

 

ここを歩いているのが船に乗っていた👨の方と私達二人です

シーズンだから人が少ないのかもと思いました

足場が悪いので 歩きやすい靴がいいですね

釣りをしている👨の方もいました

 

一緒に乗っていた👨の方がかなり先の方に見えて

引返して来ました

全部はこの時間では見れないと 戻ってきたので

👇私達も👨の方の後をついて ここからさっさと歩いて戻りました

下に落ちないように気を付けて歩いて行きます

image

 

image

 

image

 

👨の方が帰りはご一緒してくれて良かったです

私達二人だとのんびり歩いてしまって

船に間に合わなかったかもです(;^_^A

 

👨の方は香川からいらした方で

初めてこちらに来たと仰ってました

 

船着き場の所にこんな花が咲いていました

image

 

image

 

10時10分の船に乗って帰りは10分ほどで着きました

 

 

明日から天気が悪くなる予報で

予定では明日行く予定だった瀬戸しまなみ海道を今日行くことにしました

竜串海岸をあとにして 瀬戸しまなみ海道へ向かいます車ダッシュ

 

 

続きます

 

最後までお付き合い下さりありがとうございました(*^-^*)❤