ご訪問頂きありがとうございますニコニコ

 

久々にチョロです(=^・^=)ニャン

一ヶ月も前のことからのワタシの様子

見て貰えたら嬉しいニャン

 

2月5日今年初めて雪が降り、夜雷も鳴りました

チョロ腰を低くして歩いて

雷が怖くてチョロの部屋のハウスの中へ久々に入りました

私が抱いているより ハウスの中で雷が収まるまでいました

 

 

私の膝でぐっすり

ママのお膝落ち着く(=^・^=)ニャン

image

 

ママ ワタシを見て~👀

image

 

アンモナイトニャン(=^・^=)

ここ最近ストーブの前のチョロの場所より

こたつの布団の上で寝ていることが

それも私が座ってる場所で

image

 

夜のご飯の時間が分かるのか

そわそわしたりもします

「ご飯だよ~」って声を掛けると

一緒に行くことも

ここよくあります

下へ ママを気にしながら

下りています

ママは後ろにいますよ

image

 

途中コロンとしたり

ママ来ているかなぁ

電気を付けてなくて暗くて🙇

image

 

15歳ですが階段はまだ大丈夫そうです

腰高窓を見ることはあっても

上ろうとはしません

我が家に来た時は上っていたので

確実に歳を重ねていますね

 

 

チョロの姉妹はどうしているのかなぁ

義父の家ではご飯を食べに来てました

義父はいつも外の入れ物にご飯を一杯入れていました

外の猫ちゃんは過酷な環境なので

 

チョロの姉妹(クロとチビ)

image

クロ

 

元気でいて欲しいなぁ

優しい人に出会えているといいなぁと思います

 

義父は3姉妹が赤ちゃんの時に

病院に連れて行き去勢手術をして

クロとチビはご飯は食べにきても

警戒心が強く家に入らずで

チョロだけが家猫になりました

義父の家では我が家と違って

外に行けるように窓は開いていて

自由に外にも行けてました

猫ちゃんには優しい義父でした

 

 

チョロを飼うようになってから

猫アンテナが立つようになって(笑)

👇最近読んだ本

この中に猫のことがラブ

猫のしっぽのかわいいくねくね

そこに書いてあったことに👀

猫のしっぽには約20個の骨があるそうな

そのおかげで、ネコは尾をヘビのように動かして、バランスをとります

猫のしっぽがコミュニケーションにも使われるのは有名だが

威嚇のとき ぽわっとふくらませ、キツネの尾のようになる

後ろ足の間にしっぽを挟んでいたら全面降伏の合図

いらいらしたり、怒っているときは、しっぽを激しく振る

犬に比べ、気ままだとかわがままだとか言われている猫だが

案外、素直な意思表示である

image

 

 

チョロを飼い始めた頃は

よく猫のことは分からず

ブロ友さんからは色々教えて貰いましたお願い

今ではチョロの仕草とか

普通に見えるようになりました

来た当初はチョロの行動あまり理解できませんでしたが

今は分かるようになりましたニコニコ

 

 

最期までお付き合い下さりありがとうございました(*^-^*)❤