フィリピンで野菜を食べる(SALADSTOP!) | みみこのセブとかマニラとか

みみこのセブとかマニラとか

なんとなくフィリピンに流れ
なんとなく仕事に追われ
気づけばフィリピン生活4年目。
みみこのゆるいフィリピン日記。

★↑
からの…、現在バックパックをかついで世界を放浪中
 現在地:メキシコ

野菜が食べたい。

みみこです真顔
フィリピン・セブシティからお届けしています。

日本で「何、食べたい?」と聞かれたならば、「肉」と即答していたワタクシなのに、フィリピンで食事に行くとき、日本人に同じ質問をされたなら、即答で「…野菜」。「野菜補充しに行きません?」となる。

我々はいつから、野菜難民となったのか…。

フィリピンでの食生活、徹底して自炊でもしない限り、やはり絶対的に野菜不足となってしまうんです…。


以前、知り合いのフィリピン人に「サラダは食べない。フィリピン人は野菜を食べない。」と断言され、(いやあなた、フィリピン代表じゃないでしょうよ…真顔。)と心の中で思ったのだが、認めざるを得ないところはある。

別の知り合いも「野菜は食べないの?」って聞いたら、「夜、野菜を食べると消化できない。」とキッパリ言っていた。(うそマジで…。食べたくないからじゃなくて…滝汗?)
 

もちろん、フィリピン料理に野菜がないわけじゃないけど、炒めものだったり…、オイリーだったり、ソルティだったり。私はトマトが好きだけど、だいたいスープの中に入っているし、生で食べようとすると青臭かったり、また買うと高いんですよね。

コンビニで生野菜サラダが買える国、日本。日本がとても遠く感じます…。


だから、そんなフィリピンに彗星のごとく「SALADSTOP!」がオープンした時、トキメキましたキラキラすでに何度か訪れています。
「SALADSTOP!」はシンガポール発のサラダ専門店で、日本にも上陸していますね。

セブシティではアヤラセンター(Ayala Center Cebu)の最上階、テラス(屋外)にあります。

何だか神々しさすら感じますキラキラ


オーダーの仕方グリーンハーツ大まかに言うと、下記の流れです。
「SALADA(サラダ)」「WRAP(ラップ)」か選びます。
 ※「WRAP(ラップ)」はトルティーヤに巻くスタイルです。
トッピングを選びます。サラダ8種類ラップ6種類
 ※ベースとなるロメインレタスなどの葉モノ+トッピングです。
ドレッシングを選びます。
 ※18種類あり、スプーンでテイスティングもできます。



野菜の切り方やドレッシングの量も、セレクトできます。

オリジナルのサラダ、何だか嬉しくなりますね
グリーンハーツ


迷って決められないという方、あらかじめメニューになっているサラダもありますよ。
フィリピンでは珍しく、メニューにカロリー表示もありますアップ

Omega 3 Baby! (350ペソ) 


Big Bird (350ペソ) 


↑つい最近チョイスしたBig Birdもターキーハムがゴロゴロ入っていて、セロリにグレープにリンゴなど…とっても食べごたえがありました。


初めは、「いくら野菜が食べたくても、サラダだけじゃお腹いっぱいにならないよね。」なんて言ってたんですけど、ナメテました。サラダなめてました…真顔

スープやヨーグルト、スムージーのメニューもあります。


店内、欧米人のお客さんも多いんですが、フィリピン人のお客さんもかなり入っています。

(フィリピン人、野菜たべないって言ったの誰さ…!?)

フィリピンでは、お店によっては1食100ペソせずに食べることもできますから、ざっくり300ペソでも、なかなかの価格設定…。


生活に余裕ができると、健康にも意識が向けられる…なんて一般論もありますが、ここ数年で(グリーン)スムージーや、ベジタリアンのお店も増えた気がします。

フィリピン人の所得も、ますます上向きになってきているんでしょうか。なんて食生活からフィリピンの景気を読みとってみたり、しなかったり…真顔

それより、おのれの健康(ダイエット)を何とかせねば…滝汗


健康第一ラブラブ にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村