【受賞歴】
2016年 記念奨学金
2023年 社内表彰

全国寺社参拝・ご朱印収集 経験:15年
伝統文化・神仏を学びたく、
関東36不動霊場結願、神社・お寺にて巫女助勤
等ご縁いただき、神仏様の探求をしております。


いつもありがとうございます。
強運のオーナー 宝城あやのです。

今月5年ぶりに「パワースポット」と呼ばれる
ような場所へ参拝できたので、ご紹介します。

正式には由緒正しい「廟」なので、
パワースポットと軽々しく呼ぶのも
憚られる場所でございます。
知る人ぞ知る、お告げにより台湾の方が
建てられた廟です💡


キラキラ超絶かわいい!!キラキラ

この子にも会いたかったのですアップ

こちらの画像で「あ!分かった!」と
ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。


そうです💡

東京は新宿区にある「東京媽祖廟」
お参りさせていただきました。



仕事量がかなりあり直前まで迷いましたが💦

「移動中に準備を済ませればOK!」
「天気も善き!!」(滝汗参拝(笑))
「行こう!!」
と思い立ち、行ってまいりました。


貔貅

宝城(今、媽祖廟がすごく「気になる」
御礼もしたいし
あと、数珠もほしい。8月に行こうかなキラキラ


よし!
朝、起きた瞬間の感覚で
決めよーーっと!!気づき



とこんな流れで、翌朝も「参拝したい!」
と気持ちも乗っていたので、彼らを連れ
参拝することにしました。

★ちなみに、この感覚はすごく大事なのです。
前日、前もっての感覚ではなくて、
その時、その瞬間に「何を感じるか」で
参拝や旅行、日々の行動を「選択」するようにしています。
この感覚を活かすと、たいてい危機回避に繋がっているため、私は大切にしています。

例 
①前日まで◯◯に行きたかった。
②当日朝、◯◯に何故か全く
行きたくなくなった。
③旅行キャンセル(=自分の直感に従う)
→結果、危機回避につながる。


当日は新大久保のあたりと分かり、
目指していくと、カレーの香りが
付近一帯にすごく、カレー屋さんと媽祖廟を
GoogleMAPで調べ、無事、たどり着けました💡






さてさて、歩いていくと、
ありました💡


(あった!!目立つ!!)


第一印象は「目立つ」!!でした💡
分かりやすいため、迷わず直行できて
助かりました。


見たかった壁面の装飾がありました。



台湾の職人さんが作った
緻密で荘厳な装飾にうっとりします。
もっと見たかったのですが、すでに滝汗がすごくて、ひとまず中に入ることにしました。


あ!と入口両脇の会いたかった
獅子像(貔貅?)にも目がいき、
すごく可愛らしく写メさせていただきました。
やっぱり、獅子や狛犬は
なんだかもふもふのイメージがあり
触りたくなります💡
(今回は眺めるのみにした)

表情がとても愛らしいです!キラキラしし座💞


事前学習で、真ん中の外にある香炉から拝む
らしい💡と調べていたので、こちらから
参拝スタートしました。


立派な彫刻です。

伺ってご挨拶すると受付の方が丁寧に解説し、
お線香や参拝順路を教えてくださいました。

・線香は7本
・1〜4階まで各階で参拝(7か所)
・最後は向かいの「玉皇大帝」様を参拝


私は詳しく教えていただき、
安心して参拝したのですが、
ここで事件が発生!!


媽祖様や関帝様、虎爺🐯も
拝んだのですが、すべて回った〜!
と受付に戻ると

宝城(あれ!?手に
お線香がまだ1本残ってる!)


なんと、一箇所うっかり分からず
お供えし忘れてしまい💦
ひー!!!!と焦りました💦💦


正直、道教の神様は
衣装や装飾の厳かさもあってか
雰囲気も畏れ多く、
関帝様含め、入室時がちょっと怖いな。。と
ドキドキしました。


最後にうっかりした参拝場所を
お参りし、無事、向かいの
玉皇大帝
=宇宙を支配なさる神様
をお参りしました。




最後に、教えていただいたのが、
年1回、隣の道場に、

神様を降ろす方がいらっしゃり
みんなにお話をする日がある

と教えていただきました。


私は15年近く、寺社仏閣に関心があり、

いったいなんなのか
民俗学的にも知りたく、

大学の仏教講座で学んだり、
ずっと追い求め続けたりしているため、
今回、直に


「年1回、神様を降ろす方
が台湾からくるんです💡」

というパワーワードがサラッと出たため、
びっくり!高揚しましたキラキラ


宝城(え!!!!台湾から!?
しかも、年1…!?
それって、それって‥!!)


私は、
高まる鼓動を抑えながら
受付のお姉さんに
聞きました。


宝城「もしかして「道士」?!
道士が台湾から
いらっしゃるんですか?!?」

お姉さん「うーん、道士というか、
なんというか、
「身体に神様を降ろす」人です💡


宝城「!!キラキラ
日本でいう「イタコ」ですね?
シャーマン?!」

お姉さん「あ!イタコ!そう!
そんな感じです💡
あと良かったら道場にも媽祖様が
いらっしゃるからまた来てみてください^^」

宝城「ありがとうございます!!
貴重な方がいらっしゃるんですね〜」しし座



完。


お経本もいただけました💡





かわいい💞




ということで帰り際、
最後の最後で、

「身体に神様を降ろす人」が
「台湾から年1回来日する」

という民俗学的世界を探求している者としては
なんとも気になるお話を伺えました💡
勉強のために参加しようかな?
と浮かぶほどでした。
年1回来日というのがまた貴重な響きですよね。

サラッと話題に上がったので
こんなに日常感覚で話すんだ〜!
と新鮮でした。


ポエのおみくじもあり、
とてもおすすめです!!

ポエのみくじもしました!


大吉
という字を見つけ、
多分、OK!ダイジョブ!!
という意味だね!!グッしし座アップ
と満足し、帰路へ。



媽祖様の廟で、数珠とお守りを
受け、さらに、翡翠のブレスレットや
ネックレスもあり、

宝城(こ、これはーー!!!!!!理想的すぎる泣


と感動で打ち震え、東京媽祖廟に行きたい!
という長年の夢(参拝)が叶い
ありがたかったです。


お守りがピンクでかわいい💞


以上、参拝レポでした。



どっしりした強さと見守りの愛が

伝わってくるような、そんな

素敵な場所でした

キラキラ気になる方はぜひご参拝くださいませキラキラ