ちょっと振り替えってみて。 | 蒼空の下で。

蒼空の下で。

LGBTQ。推しと嫁のために日々生きてます。


珍しく日記が続いてます。


どうも、連勤が終わってクタクタな蒼です。


やっと連勤が終わって明日は休み。

彼女は仕事なのでヒトカラ行こう!と決意しております(笑)

休みの日は主にヒトカラか温泉なんですよね。

カラオケなんて一人で6時間とか普通にいれます(笑)

採点したり動画撮ったりして満喫しちゃってますよ( ´∀`)






さて、今日は昔の仕事の話でもしましょうかね。

一昨年の春、私は保育士として働き始めました。

念願の保育士になって期待と不安を胸いっぱいに抱えながら新年度を迎えたのを覚えてます。

初めてもったクラスは2才児。

3才になる子ども達を最後は20人見ていました。

子どもはかわいかったです。

ケンカもするし、ナメられまくりましたけど大好きでしょうがなかったです。

ただ、どうしてもうまくいかなかったことがありました。



人間関係。



当時、私とベテラン先生と中堅先生の3人でこのクラスを見ていました。

ただベテラン先生との関係がうまくいかず、私はどんどん落ち込んでいきました。

良い職場環境を作ろうとか良い人間関係を築こうとか言いますが、本当にそうです。

今の職場は人間関係も職場環境も良い方なので私も気持ち楽に、楽しく働けてます。

バイトってことも大きいのかもしれないですが(笑)

でもミスしても引きずらなったり、売り上げをあげたいと色々考えられるようになったのは、職場の環境が大きく関わっていると思います。

前の職場ではどうだったか。

良い人間関係が作れず、毎日ビクビク仕事してましたね。

ベテラン先生のキツい指導、それを見て見ぬふりする中堅先生。

キツいって言っても理不尽なことではなくて、言葉が尖り過ぎてたんですよね。

私もそういう人だって割り切ってればよかったんですけど、指導されたことを120%受け止めるバカだったのでどんどん落ち込んでしまい

その年の秋に心療内科に通うようになりました。

本当に良い人間関係作れないと大変です。

ビクビクし過ぎてミスする→指導される→落ち込んでまたミスする……

常に悪循環でしたから(笑)

そして子どもの笑顔は明るいのに、職員間は冷めきったまま2年目の春。

ベテラン先生と離れて0才児の担当になりました。

でも私に残った傷痕はかなり深かったらしく、そこでもミス連発。

離れたはずなのにベテラン先生のことを無意識に目で追って子どもの味噌汁こぼしたり

声が聞こえただけで意識がそっちにいってしまったりと仕事に支障がかなり出てました。

ミス連発して落ち込んで、2年目なんだからしっかりしなきゃと自分を追い詰めて、周りの人達誰も信じられなくなって。

その結果どうなったのか。



7月の始めでした。

夜、過呼吸になって一瞬気を失ったんです。

そして朝、体が動かず一人で起きれませんでした。



彼女がいなかったら通勤できませんでしたね。

それから退職が決まるまで毎朝起こしてもらってました。

本当にあの時は迷惑かけまくったなー。

それからすぐに辞めたいことを伝えて7月末に退職。

最後は色々吹っ切れてちょっと楽に仕事できましたが、それでも苦しかったです。




まぁ、グダグタと昔話を書きましたが、これを読んで『こんなんで辞めるとか根性無しだな』とか『甘えてるだけだろ』とか色々意見あると思います。

ただ、今言えることは



自分どうしようもない甘ちゃんでバカだったなーってことと

あのベテラン先生とは今の自分でも楽しく働けないなーってこと。



ビクビクするとかもありますが、それより本当に合わないんですよ。

今同じように言われたら逆に腹立ちそう(笑)

まぁ、世の中合わない人なんてたくさんいます。

その人とどううまく付き合っていくか。

まだまだ勉強ですね。



では、グダグタになってしまいましたがこのへんで。

さらば!