いちごについてやっとまとめてみましたウインク

年明けから届いた順にグリーンハーツ

章姫(あきひめ)静岡県静岡市
寄付額忘れちゃいましたが、おそらく¥10000
{6EF15D12-E587-499E-B8BD-C692105878A2}

すっごく大きいのに、大味じゃないんですよびっくり
甘くて味が濃〜い!!
{17A9EB67-3876-4205-A817-FFD3770E6435}

72グラムってアセアセ
{E9F2404C-4054-4A9A-8203-A12D2E713A21}

うま〜いラブ
{564E3416-1288-4C56-BD21-BAEC50974733}

{939470F3-5ED8-45C0-A7E3-9B86E18957A4}




群馬県高崎市 やよいひめ
寄付 おそらく¥10000
この12個入りが二箱
{B4F5E03E-B0F3-42A8-A7CC-040126932425}

これもなかなかの大きさ爆笑
昨年は茨城県行方市のが良かったんですが、なかなか「やよいひめ」がなくて、形はこんなのでしたね。甘さは茨城県の方が甘かったと思いますねニコニコ昨年の高級いちごシリーズ
{0D6EC1C1-8B28-4C4C-A113-CC2526D98D1F}

{7DFD0E74-4343-4B56-B3B3-973FE7179740}


栃木県矢板市 スカイベリー
寄付額¥10000
{A5D1415E-035D-415C-823D-4613E1F6C983}

これも粒が大きかったですねキラキラ
{525FEEF3-045B-460B-9640-66557F3FD8C9}

ビジュアルに変化がなくてすみませんにやり
スカイベリー食べてみたかったんです。どのいちごもすごい努力が詰まっていそうですガーン
{BE422BE3-4BE1-4C5B-A25F-9E0DF8659C9F}

{84A29DD7-1022-4D4B-BEC2-BB8D20A7961E}


栃木県鹿沼市 とちおとめ
寄付額¥10000
{66612DE9-D747-420C-B42D-250BB6E8DDB5}

小粒でしっかりした味ですねグッ
{3FD69373-7D26-4AFE-B5CB-B851AE84602D}


こんな立派ないちごショートケーキ

ふるさと納税ってすごい地域活性のシステムだと思うけど、3割に抑えるようにという通達ガーン

明暗別れる自治体ってTVで見たけど、呆れたのが函館市!寄付の返礼品が「函館人証明書」のみで、担当者が「むしろ赤字です。仕方がないから品数増やしたんです。」ってぼやいてましたね。

はぁ〜!?◯△□✖️☆◇+⤵︎!!

一般社会だったら、営業努力もせずに売り上げが上がるわけないのに〜!今はだいぶ増えていましたが、前々から観光業や税収が多いところは、ふるさと納税に力を入れてなかったんですよね。(全ての自治体ではないですが)

私も出身地を検索したら、当時は全然返礼品がなくて、税収に困ってないのねと思ってました。

表向きは高額すぎる返礼品とか言われてますが、都市部の自治体の税収が減ったことや自治体の税収格差の声が、今回の通達につながったのではないかと思いますけどねーえー?

せっかくの納税枠が増えたのに、今まで1万円の寄付でいただいたものが、2万円でという、、手に入る返礼品としては2015年に戻る感があります。

2016年を黄金期と表現されてましたねウインク

2017年もまだ大丈夫なので、今のうちに!

今まで手に入っていたものがなくなると、出てくる不満でしたてへぺろスミマセン!