こんにちは花mimiですにっこり


朝から雨ですが
息子は新しく買った長靴をはいて楽しそうに一時保育に向かいました歩く

毎朝ファミサポさんが迎えに来てくれるのを楽しみにしてて
いつも息子を楽しませてくれるファミサポさんには本当に感謝です!!キラキラ

車の中で童謡やアンパンマンの曲をかけてくれたり息子の好きな車のおもちゃを用意してくれてたり車






随分前にブログに書いたきり基本的にずっと放置していたつみたてNISAですが

2024年から新NISAに変わるということで
年末にとりあえずスクショをとっておいたので

どんな感じになったのかブログに記録しておきます気づき



ちなみに始めてから1年弱の2021年末頃はこんな感じでした↓




そして2023年末時点でのつみたてNISAは↓



36万円増えてましたアップ

元金は3年間で約120万円
(1年目→月4万円ずつ×10ヶ月
2〜3年目→月33333円ずつ×12ヶ月積み立て)


つみたてNISAの口座は2024年以降もそのまま残せるようなので
とりあえずそのままにしてあります。
購入から20年後までは非課税のままなのかな、多分キョロキョロ


そして積み立てを止めて半年後
2024年6月末のつみたてNISAは↓




すごい増えてるーびっくり!!


普段からチェックしていないのでよくわからないけど
今S&P500が絶好調ということなのかな?



売るならこういう時に売るのがいいのかもしれませんねキラキラ

つみたてNISAは将来の子供の学費か私達夫婦の老後資金なので今は売れませんが。

売りたい時に暴落していたら大変なので
何年かに分けて売っていくのがいいのかな〜と考えてます。
できれば高い時に一気に売りたいけど!!
投資に関してはずっと初心者🔰であり続けそうなので、平均的なところを狙うのがいいんだろうと思います笑い泣き

売る時も買う時同様毎月いくらずつ売る、という設定ができるみたいなので毎月証券口座にログインしなくていいみたいですキラキラ



新たに始まった新NISAでは1月から
月3万→これまでと同じ投資信託
月2万→オールカントリー
の合計5万円をクレカ積立してましたが
その後設定を変えました。

長くなったので新NISAについてはまたいずれ…

また何年後かになるかもしれないけど(笑)

お金のこと考えるとすごく疲れる…笑い泣き
お金というより数字かな、数学ちんぷんかんぷんだったので。笑