2024年8月15日「終戦記念日」 | mimi1001さんのブログ

2024年8月15日「終戦記念日」

今日は

「終戦記念日」

NHK

で特集番組が

報道されていました。

大阪の報道番組「ten」

でも

「回天」が特集されてました。

若い方は知らないと思いますが

「人間魚雷」

10代、20代の若者が

尊い命が奪われ

命令した大人の上官は命が

奪われずに済んだと言われています。

母方の実家の部屋に

飛行機の前で軍服姿で敬礼している

若者が写った写真が古いタンスに

貼ってありました。

子供頃に

夏休みに行くと

同じ歳のいとこと

誰なのかなあ~?

と話してました。

いとこが「親戚の人」

だとお婆ちゃん言ってたと!

大人になり…

その写真は

「特攻隊」と直感しました。

母に聞いても誰かははっきり

わかりませんでした。

母も戦時中は学校にゆかず

軍事工場か学校で洋裁を習って

いたので軍服を作っていたようです。

もう…

本当に酷いです。

第二次世界大戦を経験しても

まだ

戦争をしたがる大人…

何年たっても減りません…

犠牲になるのは

一般国民や子供など弱い者です。

「特攻」





早田ひな選手のインタビュー
ある国から
フォローを外されたと報道されてますが
こんな報道なんかしなくてよいです。
お若い早田ひな選手の未来に幸ある
ことを願います。

今、平和があるのは
先人の方が日本を守ってくれたから…
先の戦争で
お亡くなりになられた皆様の
ご冥福をお祈り致します。