高校行事の花形といえば体育祭と文化祭音譜

 

 

しかし、私の高校では体育祭というものは3年に一度しか行われない行事でした汗

 

やんちゃ者が多い学校なので何かあってはいけないと3年に一度になったらしいのですが・・・。

 

開催されても3年に一度だからと大々的・・・ではない汗

 

と、いうのも来賓もほぼなく保護者もほぼ参加しないのです汗

 

勿論、保護者にお知らせはされているのですが参加する保護者がいないのです汗

 

別に体育祭中に生徒が暴れるからとかではなく、体育祭中に外からの侵入を警戒しての処置らしいのです汗

 

体育祭が開かれるグラウンドには裏門があり大通りにつながる道に面しているのですが、その裏門はなかなかの高さの鉄板で出来ておりグラウンドが見えずらくなっていました。

 

学生が暴れる事はないのですが、高校で行事があると騒ぎを起こしに来る輩がいるからです汗

 

そんな挑発に乗ってしまうと大事なので予防策なわけです汗

 

体育祭でなくてもたまに授業中、迷惑来訪者がバイクで来ていた事もよくある高校でした。

 

正門から学校の玄関口まではそこそこ長いスロープで玄関前はロータリーになっている為、そこにバイクで来てエンジンをふかしながらロータリーを回って出ていく・・・。

 

ただ、この迷惑な来訪者は在校生の知り合いでも何でもなくただ目立ちたいだけにやってくるという田舎の高校あるあるの人物汗

 

どうやら彼らは一度はどこかの高校に入学したものの退学し、やることがなく同世代が集まる高校にわざわざ来るようなのですが・・・その本心は、後悔だったり未練だったり承認欲求だったりする事が多いように思います汗

 

 
 

私のクラスにもこの手の子が一人いました・・・

結局、自主退学したのですが構って度数は半端なかったのを覚えています汗

 

彼女はいわゆるぶりっ子タイプなのですが・・・ぶりっ子が下手💧

 

身長があり体格がいい方だったので彼女が大きなジェスチャーと大きな声でくりだす 「やっだぁ~💗」 「いっやぁ~ん💗」 は悪目立ちしてしまい21人しかいない女子クラスの女の子には大不評でした汗

 

いじめなどはないものの彼女が何かに反応する度に他の女子たちにはシラ~💧っとした空気が流れるのですが、そのシラ~っとした空気を何とかしようと止めるのではなく余計にぶりっ子行動に拍車をかける為、クラスの女子とは距離があくばかり・・・💧

 

彼女はとにかく構ってほしかったのだろうと思いました汗

 

クラスの女子達の反応が自分の望む反応ではないと感じたのでしょう、1年の夏休み明けころからだったでしょうか「学校を辞める」と言い出したのです汗

 

ぶりっ子行動からより深刻な話で皆の気を引こうとしていたわけです汗

 

それが分かるだけにクラスの女子は勘弁してくれよ・・・💧

と思いながら「辞めない方がいいんじゃない?」くらいの事は言っていたのですが彼女はそれでは納得しませんでした汗

 

そのうち「辞めるって言いながら辞めないじゃん」と言う発言が女子達の間からチラホラ聞こえはじめる・・・。

 

数ヶ月に一度「辞める」と騒いでいたのが段々と間隔を空けず1か月に一度になり、1ヶ月に一度で騒ぎ始めたころから生徒指導の先生も頻繁に面接をしたりしたのですが・・・

 

彼女が求めるのはそこではないので騒ぎはエスカレートするばかり・・・💦

 

彼女が求めているのはクラスの女子達からの心配や称賛、注目・・・

つまり無条件でチヤホヤして欲しいのです汗

 

騒ぎが大きくなればなるほど何となく注目されている気がしたのでしょう気が付けば彼女は引くに引けない状態になっていました汗

 

1年半程騒いで卒業まで数か月のところで結局辞めたのですが、そのころには誰も引き留めもしない・・・汗

 

辞めてから何人かに自分が辞めてからの学校の様子を聞いてきたようですが、やんちゃ者の多い学校とはいえ組織の一員でなくなった者と連絡を取る者はなく・・・彼女は残念な過去の人となっていったのでした汗

 

 

この年頃は複雑な心を持っているものですし自分の深層心理などには気が付くわけもないと思いますが・・・

 

半端な気持ちで学校は辞めない方がいい

 

休学でも転校でも現状を変える方法はいくつもある。

 

それを、こんな大きな決断で経験しなくていいのに・・・汗

 

そして一番大切なのは、自分の心にまで意地を張らない事上差し