女子会が開催されました | 食道がんサバイバー・ミミの「ココロにピースを」

食道がんサバイバー・ミミの「ココロにピースを」

経験者として女性目線で発信するブログです。

こんにちは♪



ミミですウインク



今日は朝からどんよりと曇ってますが、風もなく寒くはないですね。



今朝ものえるをつれて自転車🚲で動物病院まで行って来ました。



寒いと思って厚めのコートを着て行ったんですが、帰りは自転車漕いでて暑くなりました滝汗


一日置きの自転車での病院通いで、脚力がかなり戻って来た感じがしていて、

体力もそれなりに上向きになりましたが、やはり疲れます🥱



治療➕年齢ではなく、治療✖︎年齢になって、とにかく体力の回復がかなり遅くなってるのを実感してます汗うさぎ



とにかく、暇さえあればうつらうつらしていて、気がついたら前のブログからだいぶ日にちが経ってしまいました😱







さてさて、昨夜は食がんリングスの女子会の開催でした。



参加者はちょっと少なめの7人でしたが、その分皆さんにいろんな話をじっくりお聞きすることができましたニコニコ


昨日最初の話題は、食べすぎたりすると喉のところにぷくぷくと唾が泡状に溜まり、喉が詰まってしまうので、その唾を吐き出してしまうと喉が通るのですが皆さんはそんなことがありますかはてなマーク

という質問からでした。



同じように泡が溜まると話された方は、吐き出さずにじっと我慢をするとおっしゃられたり、他の皆さんからの質問や意見もありました。


私自身で言えば、昨年の夏喉が完全に狭窄した時に、やはり唾が泡状になって喉から湧き出てくるような状態がありました。

喉は詰まってるので吐き出すしかなかったのですが、その時は喉が通ることなく狭窄したまま入院になりました。



それからダンピングの話。


吐き気や嘔吐のある方もいれば、全く吐き気のない方もいらして、そういう時はハッカのキャンディを食べたり、ハッカオイルを使うと効果があるとおっしゃってました。



また狭窄でバルーンを使った拡張手術の話も出ました。


私は拡張手術を3回したのですが、3回目で不自由さを感じなくなり、そのあとはしなくて済んでます。


昨日参加された方の中には、10回された方もいて、あまり効果を感じられなかったけど、でも食事はできてると話されてました。


狭窄も一度も起こったことがない方もいれば、私が聞いた中では100回も拡張手術をされた方もいらっしゃいました。



以前25年前に手術をされた方が参加されて、若い頃は一年に一回くらいの拡張手術で済んでいたのが、歳をとって来てからは毎月やっていて、やり過ぎて食道が肥厚してしまい、次は食道の内径を削る手術をするとお話しされた方もいらっしゃいました滝汗



それも私からすると、ちょっと怖い感じがしますが、致し方ないのかもしれませんね。



私の方からも皆さんに一つ質問をしました。


『手術を受けた病院で転院は考えたことがありますか?



私は食がんリングスに参加させていただく前は、本当に何の知識もなかったので、病院ことや私自身の状態がどういうものか全くわからずにいました。


ここに参加させていただいてからは、交流会でいろんな質問をして教えていただいたり、それまでは誰に何をどう訊けばいいのかわからなかったのが、youtubeなど玉石混淆の情報の中で何を見ればいいとかわかって来たことで、自分の置かれた状況を知ることができるようになりました。



それに伴い、病院に対してやはり少し不満を感じてしまいました。



今回再発した時点で、転院を考えなかったわけではなかったのですけどね。

(私が不満を感じていたのは、チーム医療についてで、お世話になってる病院では、違う科との連携が取れてないのを不満に思ってました)


でも、

なかなか踏ん切りがつきませんでした。


何よりうちから近いというのが1番で、もし私1人であれば、遠くの病院でもその近くにマンスリーマンションでも借りて通院できたんでしょうけど、なにしろ🐶がいるので、それはできませんでした。


もちろん、手術に関しては、本当によくやっていただいて心から感謝しています。

看護師さんたちもいい人ばかりで、よくしてもらいましたニコニコ




まあ、そんな話を皆さんにしてみたのですが、ほとんどの方はもし再発や他のことがあっても、今の病院に続けてお世話になりたいという方が多く、あとは地方で病院を選べないのでそのまま継続するという方もいらっしゃいました。


住んでる地域によって、選択肢があまりないというのも考えるところですね。



それと、チーム医療をうたってはいるけど、蓋を開ければそうでもなかったという声もあって、そんなこともあるのかとちょっと驚きました‼️






月に一度の女子会では、胸の中にモヤモヤと溜まってることを言葉にして、皆さんでワイワイと話ができてスッキリして終わることができるので、最後皆さん笑顔になられますラブ



また来月も楽しい女子会にしたいと思います飛び出すハート



それではまたルンルン






今日もご訪問ありがとうございました💐