<期間限定レッスン>春を感じる和のお菓子レッスン~浮島~ | 愛知みよし 腸活Lesson✖️玄米LIFEで心と体が整う ゆるグルテンフリー生活サポート講師 石川美樹

愛知みよし 腸活Lesson✖️玄米LIFEで心と体が整う ゆるグルテンフリー生活サポート講師 石川美樹

甘いもの好きの方も、我慢することなく、ゆるっとグルテンフリーと、負担のかかりにくいスイーツ「ぐるふり美スイーツ」をお伝え。

腸活アドバイザー
玄米食専門プランナー

 

愛知みよし市にて

かんたんおやつインストラクター・cotta認定おうちパンマスター

 プチ ボヌール石川美樹ですface passion pink

 

 


2月22日(土) 10:30~ 🈵
 
3月リクエスト可能です。

レッスン時間は、ティータイム含み約3時間。
 
 
【桜と抹茶の浮島】  

 
 
2020年はいよいよオリンピック開催の年。 
 
多くの国から日本にいらっしゃいます。 
 
 
 
 
日本の文化でもある、和菓子。 
 
当教室としては、和スイーツってイメージないかと思いますがw 
資格も持っています。*2年前取得



和菓子ってちょっと難しそう。 
 
 
そんな風に思っていらっしゃる方も少なくはないと思います。 
 
 
 
今回のこちらの浮島というお菓子。
 
 
 
そもそも、浮島ってなぁに? 
 
ってことなのですが、上の写真でわかるように
抹茶(下段)と桜(上段)のところ、、、平になってませんよね。 
 
「浮島」じっくり蒸し上げるこのお菓子、
断面部分がまっすぐ平になることはなくって、
写真のような感じに浮きあがった島のようになることから
「浮島」なんて言われるようになったとか。
 
 
 
 
 
左のように、これは栗餡を使った浮島ですが
一色でも「浮島」って一応言いますw
 
 
 
 
和菓子とはいえ、材料も多くはなくって
 
〇あんこ(こしあん)
〇卵
〇米粉
 
が基本。 
 
あんこの自然な甘みを大切にしたいので、
今回のレシピはお砂糖(てんさい糖)はたった10gだけ。 
 
 
白あんは、余計なものが入っていないあんこを使います。

 
*栗の浮島・・・あ、卵焼きじゃないからねw


 
 
 
 
レッスンでは手に入りやすく、
一個持っていてもいいパウンド型を使います。 
 
そのために、一気に蒸せるように32cmの3段の蒸し器を買いました
その蒸し器を試すために、今回2つ作ってそれぞれ段を変えて蒸し上がりの状態を確認
 
 
 
 
じっくり時間をかけて蒸す浮島はしっとり。
ご試食いただいた生徒様からも美味しいと好評です。
 
 
 
さらにはカットして個別にしっかりラップして
保存袋に入れておけば冷凍保存も可能です。
 
 
お菓子作り初心者さまでもご安心ください。
当教室のモットーは、お家でも再現可能なものをお伝えさせていただいております。 
 
 
 
 
こちらのレッスン、期間限定のメニューです。
 
お団子桜と抹茶の浮島レッスンお茶 

レッスン内容:デモのあと、お一人様1台のパウンド型で浮島をお作りいただきます。ご自身で作られた「浮島」は1台をラッピングしてお持ち帰り。講師がデモで作ったものをティータイムでご試食いただきます。

*オリジナルレシピ付レッスンです。

レッスン代:5000円
材料費、お持ち帰りラッピング、わかりやすいレシピ付、ティータイム

お持ち物:エプロン、手拭きタオル、A4クリアファイル

場所:講師自宅(みよし市内)*詳細はお申込み確定後にお知らせ P有り


レッスン日程(1月より期間限定でレッスン開始)
 




新しい1年のはじまり・・・

 

和スイーツもなかなかいいものですよ。 

 

 

 


 

 

募集中のレッスン  (随時更新中)

レッスン場所等 

お問い合わせ&お申込み 
             

★*お申込み前にこちらを必ずご一読ください↓
キャンセルポリシー (自宅レッスン適用)


 

 

Instagramインスタ
 

ライン@やってます
1回のレッスンに1個スタンプ
お誕生月はWスタンプ差し上げますピース
10個ためてくださった方へ嬉しいプレゼントギフト

友だち追加

ラブラブ登録お待ちしておりますラブラブ


 

みよし市・岡崎市・豊田市・安城市・刈谷市・名古屋市瑞穂区・日進市・豊明市・東郷・名古屋市天白区・守山区・長久手市・幸田町・岐阜市・静岡浜松市・三重四日市等からお越し頂いております。