愛知県豊川市の木高先生から、ピアチャレについてのお言葉を頂戴しました。




導入期の生徒ちゃんたちに使用していますが、もうすごくいいとしか言いようがないくらい。


この本にしてから「練習が楽しい」と、何曲も練習してくるのでレッスン時間内に全部見れないよ〜と嬉しい悲鳴を上げています。


更に驚きなのは他の教本も練習してくるようになったこと。


やっぱり弾けると楽しいよね




知っている曲。


楽譜が読めない生徒さんに、ドレミの文字でサポートする。


他にもいろいろ細かい工夫はたくさんしてありますが、大きくはこの2つ。


「安心」「できそう」「やってみよう」「できた」「楽しい」と、良い循環を作る仕掛けです。


木高先生のブログは、こちら。

ピアチャレの詳しい使い方は、ライブ配信セミナー


あるいは楽器店セミナーにてお話ししています。