1月にまるごとにっぽんで、柳川伝承の手毬展示と、
体験教室があったので夫婦でデートに行ってきました。
(触ってるように見えるけど、錯覚ですウインク

手袋は夫の手作り。寒いからと手袋編んでくれた~笑い泣きアップ





素敵な撮影スポットを駅改札口付近で発見し、
ここぞとばかりに撮影するMimettoさんの図。





東京の浅草駅から徒歩数分のところにある、
まるごとにっぽんというこの建物初めて行ったのですが、
1周年記念の看板がありました。おめでとうございます!





これがやりたくて行ったんですよ。
そしたら初日は17時に柳川コーナーが全部、閉店するというトラップにハマりました。
建物は21時まで空いてるから午後でも大丈夫と、足痛いのに一生懸命行ったのに。
そういう大事なことは、HPにホントに記載してほしいよね!
16時55分に到着した私チーン

他のお店は営業中なのに、お目当ての展示会や物産店は閉店する中。
めげずに撮影だけしてきました、さげもんは閉店してもしまわないで展示されてあったので。




なんという素晴らしいつるし飾りでしょうお願い恋の矢

以前、開成 瀬戸屋敷ひな祭りへ行ってから、
私はつるし飾りにゾッコンなんです、ハイデレデレ





福岡県のつるし飾りが目の前で見れる貴重な日ですね。
本場の柳川雛祭りのさげもんめぐり(音がでますので注意)がすごい・・・。
福岡県には行くには遠いので、せっかく東京に来てくれるとは、
ありがたや~ガーン合格(交通費が浮きまくりですね)





目の前で見ると、縦の長さが長くて迫力があります!





ひと針ひと針、チクチクと何十時間もかけて手毬1つが完成します。
(大きさや複雑さで時間は変わるそうです)

素敵なさげもん(つるし飾りではなく、さげもんと言うので)は、
ネットでお買い物もできますよ。最近のリーズナブルな雛人形と値段が近いですね。
昔は雛人形は高価すぎて買えないから、せめて娘のため孫のためとチクチクチクチク、
来る日も来る日もハンドメイドして、プレゼントしていたものが今ではネットで買えるんですね!時代はここまで来たか!真顔スゴイワァ・・・

今では一般庶民も雛人形飾れる、いい時代に生きててよかったわ。
洗濯機と麻酔があるだけで、生活楽ぅう~。(いつの時代と現代を比べてるの私)




ハイ、チーズカメラハッ
本日はハンドメイドの鶴柄のつぼ型がま口バックを使用してみました。

で、お店の方に体験教室はここでなくても、
手毬教室を開いているということで、後日いらっしゃいということになりました♪





帰りに、侍と忍者を目撃!





すごいね!ドラゴンボールのスタンプラリーなるものがあるとか!
ちょっとフリーザ様とベジータと悟空の3つだけ行ってもよかったと思うが、
足痛いから無理(笑)





夫と後日・・・手毬教室に向かうのであった。
服装も変わって、手毬教室へGOGO♪中に東京タラレバ娘の、
アガる祈願所を発見。





SNSでハッシュタグつけて、UPすると絵馬やファンケルの試供品をいただけます。
試供品もらえるのは女だけ・・・夫が何で男はダメなんだー!と嘆いておりました。





東京タラレバ娘、スタンプラリー所があったよ!





押すしかないよね!





そして手毬手作りの体験してきました♪





うん、下手ですね~ゲロー
狙ったところに出ないわよ~。
リリアーンって難しいおーっ!ダウン





作ったものは持ち帰れます♪
大きさはキュウイを丸くした感じ。(円周が10cm)

赤いのが私、ピンクの夫。
夫の方がクオリティーが高くてうらやましい限りですおひなさま





帰りにいい夫婦の日までまだ日にちあるのに、
なんかプレゼントされました!

アリスのチョコ!缶がカワイイ。
中はスナック入りチョコでしたので、私も食べれますくちびる
ダーリンありがとうございます、バレンタインデーをお楽しみ~チョコガーベラカエル


完了
 

よかったら、下記のバナーか文字を1クリック♪
いいネボタンの代わりです。

ポチっとしてもらえると、ブログを書くエネルギーになります。

 


→→人気ブログランキングへ