膵頭十二指腸切除後11ヶ月目の定期受診CTの結果&ヘルニア(脱腸)の話の② | IPMNで膵頭十二指腸切除術 ビフォア&アフター 今はもうアフター

IPMNで膵頭十二指腸切除術 ビフォア&アフター 今はもうアフター

2020年9月16日
膵頭十二指腸切除術を受けました。

膵頭部 主膵管と分岐型の
膵管内乳頭状粘液性腫瘍IPMNの診断
→切除後の病理検査でも診断変わらずでした。

52歳。北の国から(^^)
子ども3人ワンコ一匹
シングルです。

どうぞよろしくお願いしますo(^-^)o

鉛筆【腹壁ヘルニア】の話がメインです。

手術11月の予定で決まりましたほっこりアセアセ

膵臓の手術入院雑記はお休みして。少しこちらの話にお付き合い下さいお願い鉛筆


【2021年8月12日の診察日】


膵頭十二指腸切除術後

経過観察のための予約受診ですウインク


恒例血液検査と造影剤CT終わって

待合室へ。


コアラ『まるさぁん、まるまりこさぁん。

7番診察室へどぉぞ〜』時半の1番目診察も恒例


診察室に入るとニコニコな先生。

コアラ『どうですかほっこり?』


「内臓は、調子良いです爆笑←内臓は


コアラ『そうですかほっこり

はい、どうぞ下差し血液検査の結果です。

全く問題ないですね音譜CTも異常無し!!

おおおおねがいハートやったね!


「良かったです爆笑


今日はここでしっかり伝えねばっ!


「あの。あのね、先生。私、腹筋が痛くてあせる

ここがポコっと出ちゃって…」


コアラ『えっガーン?ヘルニアになっちゃったはてなマーク

どれはてなマークどこアセアセ←食い気味(笑)


立ったまま「ここなんです」って見せたら、

今思えば…この時は「ポコっとさん」も、まだまだちいさいもんでした。うずらの卵くらい。


コアラ『うーんはてなマークあぁここ汗出てるね…もやもや

たしかに腸っぽいけどえー?

でも、上すぎるな…

鼠径ヘルニアなら、この辺なんだよね。』 


「えっ、そんな下なのガーン?

じゃ、これ…なんだろう…。

結構痛いんですよ汗

あとね、おへその周りとみぞおちも、

やっぱりかなり痛くてあせる


先生、お腹確認しながら

CT画像をすごい真剣に

繰り返しリサイクル繰り返しリサイクル繰り返しリサイクルみて


コアラ『ここだなぁえー?異常はないんだよなぁ。

腹膜も脂肪も薄すぎるから、腸が浮いてみえてるのか…えー?

切ったとこもまだ痛いのかぁ。腹膜本当に薄いからねぇ…あせる

うん、画像的には問題ないですねOK


でも痛いしねぇうずまきうーんえー?お腹切って中を見る訳にもいかないしね(笑)』


「切るのはもういいですゲラゲラ(笑)

じゃ、このまま様子見て、痛くなったりおっきくなったら連絡していいですか?」


コアラ『そうしましょうかほっこり

膵臓の方は…一年後…いや、

半年後にCTで様子みますかビックリマーク

若いから被爆も嫌なんですけどね〜。

なにか見逃すのはもっと嫌だしねほっこり


「はいニコニコ

…あっじゃ、もう…もしかして…

ビール生ビールも飲んでもいいですかキョロキョロシャンパン?


コアラ 『あぁ(笑)どーぞどーぞウインク

胃の断端漏は、さすがにもうねねー

大丈夫ですよ(笑)ビックリマーク

ビール解禁(^^)v…でも、まだ不安で飲んでませんあせる

お腹張ったら痛そうなのと。ビール大好きすぎるから飲んぢゃったら毎日になりそーで(^◇^;)(笑)


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2


診察が終わって。

造影剤つかったCTでも異常なしなんだから

様子見よううーんって思ったんだけど。


でも、やっぱり痛いショボーン

これはやっぱりなんか変だよね…。

下腹部の痛み。盲腸でもないしなぁ。


あっひらめき電球

鼠径ヘルニアじゃないなら婦人科か!?


8年ぶりのがん検診兼ねて、出産でお世話になった産婦人科を受診。←通院してる大学病院の美人女医さんがヘルプに来てたΣ('◉⌓◉’)!がん検診は問題なし。小さい子宮筋腫発見(^^;;でもほっといて良いって♡

おとめ座『鼠蹊部の痛みがあるんですね。エコーで見たけれど、卵巣も子宮も大丈夫ですよニコ

私は診断出来ないけど、ここね←ポコっとさん

腸に触れる気がするわ上差し

もう一度、早めに外科に行ってみてね。

と、にっこり。


外科かぁショック

どうしようかな。

コアラ先生にもう一度連絡するかな。

それともヘルニア専門のとこがいいかな。瘢痕ヘルニアもやっぱり心配なんだよなぁぼけー←近くのヘルニア専門病院むちゃくちゃ調べた…

でもやっぱり…膵臓切ってるし、同じ病院がいいな…コアラ先生、診てくれるかなえーん←連絡しろって言われてたよね?


なんだか大丈夫って言われたばっかりなのに

また病院に電話するの気が引けちゃって。

これでもう一度、

『なんともない』って言われちゃったら、もう相談できない気がしてショボーン←ばかですねぇ。


ん?あら…こりゃまずいアセアセ

悩んでるうちに、

だんだん大きくなるポコっとさんモグラ

痛みの頻度も強さも…


これはヤバいかもっ滝汗


やっぱりコアラ先生にもう一度相談しよう!

変な遠慮、いらないよねプンプンあせる


9月16日。←去年、手術した日(笑)

思い切って病院に電話しました。


月末の木曜日に、診察を予約。

よし!徹底的に診てもらって

納得できるようにがんばるぞおーっ!グー


続くバイバイあせる


長くなっちゃったので分けますアセアセ

すぐ次アップします

今回のブログはコメント欄閉じますねお願い


関東の皆さん、地震大丈夫でしたか(>_<)?

早く余震がおさまりますように!気を付けてね!