昨日だったか?

国会でなんちゃらが決まった

…そこはもうよく覚えてないけど💦


養育費のことにも触れてて

母子家庭の支援をしていくが

養育費が支払われるようにも

していく、的なニュアンスで


まだそんなぬるい感じ

かーーーい!!!

刑罰にしろ



支払われなくても

相手が刑罰うけてる

もしくは刑期を過ごしてるとおもうと

胸がすく思いだったり

安心して暮らせる人たちは

少なくないと思うのよ


べつにさ

娘の元婿の人生を思って、とかじゃないけど


親の育て方が悪いから

責任をもった生き方をする、ということを

学んでこなかった子どもなわけで


大人になって修正きく人間は

少ないのかもしれないけど


親がいつまでも面倒見てくれるわけじゃ

ないんだし

変われるきっかけにもしかしたら

なるかもしれない


もしも変われるのなら

子どものためにまじめに働いて

養育サポートしてやってよ、と

おもうわ




自分の子どもが世の中にいるのに

関わらずに楽ちんに生きてる人がいる


うちの娘は、戻れる家があって

養育費がもらえなくても

贅沢はできないけど家族で孫を

愛情をもって見守って育ててはいける



でもそうではなくて

養うことがものすごい大変な片親の

方々もいる



国や地域のサポートもあるとは思うけど

本来は親の役目よね、子どもの養育


子どもに向き合わない父親、母親は

せめて金銭的援助が当たり前

支払わらないなら刑罰にしてほしーーー



孫を迎えにいくときに

元娘婿の家の前通って、やつの車とまってる

のを見る、それがどんどん止まってる日が

長くなってる

まあ、もとからよく止まってるけど


これはまた仕事してないな