義母が股関節手術のために入院したのに

肺の調子が悪くなり

股関節手術は延期になり


膠原病の治療入院に切り替わりました


主治医からの説明に義父のほかに

息子たちも呼ばれるようになり


そのうちわたしも一緒に話を

聞いて欲しいとオットに言われて

わたしも話をききました


1日どころか

半日でも体調かわっていくので

そのたびに判断をしないといけない状況


お医者さんもできるだけ詳しく

お話ししてくれようとしますが

専門的な知識のないわたしたち

全部理解できてる状況でもたぶんなくて

その選択が正解なのかもわからない


家に戻ってきても

また体調かわるのでは、と不安で

わたしの仕事は当面全部おやすみ


自営のほうの事務作業もしないと

いけないし、そのときは義父と三男の

夕飯もしてたから

やり始める頃っていつも慣れるまでは

大変なんですけどこの頃は

睡眠不足もあってさらに

きつかったです


寝る時もベッド横に携帯も

家の電話もおいてすぐとれるようにして

寝てました


義母の見舞いにはいかないで

家のことをする、というのが

暗黙のルールになっていたわたしですが


この頃は毎日のように

様子を見に行ってました


子どもたちの顔見たら義母も

うれしいだろうし元気に

なってくれるかな、とも思ってたし


対して義弟嫁は

わたしは仕事しているので

平日に行くのは無理です


子どものお迎えもありますし


と言って日曜に義弟次男と子どもつれて

みにきてました


義弟次男は平日も、会社の帰りに

通り道にはできるので病院顔出した

自宅に帰ってました


義弟夫婦の息子は3歳か4歳

フルタイムで仕事してるし

子どもも小さいしたしかに義弟嫁は

大変だろう、とわかってるんです

頭では…


でも、心のどこかに


無理させた結果がこれなんだって

少しは思ってるのかな

とか思っちゃうんですよね



義弟夫婦の子どもの育児手伝いが

なくてもこのときの運命は

変わらなかったのかもしれないけど


次男夫婦の子どもみるのに

無理してない?してるよね?って

ところをずっと見てきたから


思っちゃうし


義母が入院ってなったとき


嫁だからオットの親を見る義務

ないんだけど


お世話になったぶんなにかしようと

思わないのかな?とか

思っちゃうんです


あんなに子ども連れて遊びにきてたよね?

育休中のとき


仲良くしてたんだよね?


義弟夫婦は共働きじゃないと

暮らしていけないというので

義両親たちもサポートしてたよね?

義弟嫁にしたら、わたしの収入を

あてにされてないわたしの暮らしは

うらやましいと思うのかもしれません


本来わたしがするべきなのは

自営のオットのサポート

事務経理をすること


自分がやってきた仕事は

自営の事務と家のことができるなら、と

いう感じでやらせてもらってきた


働いているから、を認めてもらえる

義弟嫁のことを羨ましいと思う気持ちは

やっぱりわたしのなかにある


同居しているから義父や義弟三男の

面倒までみてる長男嫁のわたしと


暮らしはなんら変わらない次男嫁


うーん、書いててふりかえってみて

もやっとしてるポイントに

気づいたかも?いまさらだけど💦



わたし、仕事してるんで


っていうのきっぱり言い過ぎやねん

水戸黄門の印籠くらいな感じで



せめて、申し訳なさそうに

すみません、顔だせなくて

とか

洗濯とかおかさんのぶん

よかったらこっちで洗いますよ、とか

あったらなぁ…



でも、このとき、もやっとしつつも

義母のこと不安なので

不安なことを吐き出せる相手に

なってほしい気持ちもあったから

もやっとをおさえて話したりしてたなぁ