mimamokunのブログ

三重県交通安全研修センター セーフティプラザみえのマスコットキャラクターみまものブログです★


テーマ:

(2)視野診断  


 

視野とは「一点を注視し、眼を動かさない状態で見ることのできる範囲」のことをいいます。

正常な人では、片眼で上方に60度、下方に70度、鼻側に60度、耳側に100度という視野があり、前方の広い範囲を見ることができます。

普段は両眼で補い合って物を見ているため、片方の眼を隠さないと視野の異常に気付くことはできません。

 

視覚機能は40代から加齢とともに衰えます。

いくら視力がよくても見える範囲が狭ければ、情報を見落とす危険もあります。

交通社会で安全に過ごすためには、ご自身の見えている範囲を認識することが大切です。

 

この視野診断では、短時間でどれくらいの範囲が見えているかを簡単にチェックすることができます。

 

中はこのようになっています。

 

可動式あご台に顔を固定し、一点(真ん中の緑のランプ)を見たまま眼を動かさず、赤いランプが光ったとはっきり感じたら、手元のボタンを押す というものになっています。

 

検査種類は、両眼で検査するもの(簡易・精密)、片眼ずつ検査するもの(簡易・精密・超精密)があります。

 

結果表はこのようになっています。(片眼簡易コース)

 

片眼ずつ測るとよく分かるのが、「盲点」です。

人間の目は誰でも、約15度のところに盲点が存在します。

両眼で見ているときには盲点を補い合って見ているため、見えない部分はありませんが、

片眼で見ると、約15度の部分に物が入ると、見えなくなるのです。

 

この結果表でも盲点が見えていないということがはっきりわかります。

視野については最近の脳科学ではここまでわかっています。

YouTube

 

視野や見えない部分というのは、普段生活していくなかでは変化に気付くことは困難です。

一度、ご自身の見えている範囲を測ってみませんか?  お待ちしています


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

mimamokunさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。