2020年にきたLINEです。

 
 
 

 
この方は、病院に通っても病名がつかず原因不明の症状が出て、痛みや歩行困難で苦しんでおられる方なんですが、
病院で様々な病名がついた方でも、
同じようなことを思って同じように苦しんでおられる方、心身が苦しい方からの苦しい胸の内を聞くことが多いです。
 
先日も原因不明の痛みと闘い続けてきて、
こんな自分がいやで、生きていくことの辛さを感じるというニュアンスのLINEが来ました。
その他にも心療内科に通う方や難病の方、
たくさんの方々からお話を聞いています。
どんなにどんなにお辛いことでしょうか。
 

 

  心身が苦しい方々、元気の出ない方々の望みとは

 

心身が苦しい時、元気が出ないとき
誰もが共通して
望まれることがあります。
 
 
それは
 
こんな自分が嫌だから、なんとか
自分を変えたい。
 
ということ。
 
 
 
心身が苦しい人、元気の出ない人、
皆さん共通しておっしゃること、心の声を
お聞きし、まとめてみました下矢印
 

 


🔹こんな私には価値がない
🔹他の人はちゃんと○○なのに…。
🔹私はなんて❌❌なんだろう
 
🔹なんとか変わりたい
でも何とか○○になりたいのに変われない
 
     下矢印
 
🔹こんな❌❌な自分ならいないほうがいいのに…。
🔹こんな自分で生きていくのが辛すぎる
 
🔹誰にも私の❌❌な辛さをわかってもらえない
🔹私は孤独だ。
 
🔹私は苦しい…
 

 

 

お気持ちは本当によくわかります。
 
誰だって痛い苦しい…そしてやりたいことができない不自由な毎日、なんとか変えたいと思いますよね…。
 
変えたいと思うけど何も変わらないとき
人は絶望します。苦しみます。
 
私も重症筋無力症と言う難病になり、治ると言う見込みも保証もなく、どんどん病状が悪化していき、体中の筋肉が動かなくなり、目も開けられない、手をあげることもできない、噛めない飲み込めない、自分の頭を自分で支えることもできない、呼吸すらできにくい、そんな状態になり
 

このままずっとみんなの迷惑になるぐらいなら
いなくなってしまいたいと思ったこともありました。
 
だから、そんなふうに思う人の気持ちは
痛いくらいによくわかるつもりです。
 
 
でも、そんな状態から、なんとかよくなりたいと、
私は私の命をかけて必死になって学んだんです。
【病状が悪化すると死にますからね】
 
たくさんの本を読み、ブログを読み、
たくさんの治療家や、ヒーラー、お医者さま、
たくさんの難病克服者のお話をお聞きし…
 
そこで私がつかんだ
今辛い状況を変えるために、どう考えればよいのか
お伝えしますね。
 

 

  変えられないものを変えようと思うとき、どうしたらよいのか

 

 


🔹無理に変えようとするな!
変えなくても良いと思うこと。
 
🔹まずは❌❌な自分を責めないこと。
責めても良いことは一つもないということ。
 
変えようとがんばるのではなく
今まで変えようとがんばってきたねと、
🔹❌❌な自分をねぎらい、受け入れ、大切にしよう。
 

 

これに尽きると思います。
 
 
これ今まで何人の方にお伝えしてきたでしょうか?
このブログにも、何度も書きましたが、
 
もし、あなたが、その人のために
自分の時間やいろんなことを削って自分を犠牲にして、
 
ずっと長い間その人のために一生懸命尽くしてきた人から

 

 
おまえはダメだな。
どうして○○できないんだ。
他の人は○○できてるのに…
どうして○○になれない、❌❌なんだ。
役立たず、
おまえなんて価値がない
おまえなんて生きてる値打ちがない
死んだ方がいい
 
 
みたいなことを言われたら、
どんなふうに思いますか?
 
 
ひどい、許せない、
私こんなにがんばっているのに、
どうして私の頑張りを認めてくれないの?
私なんていないほうがいいのかな?って
 
 
悲しくて辛くて苦しくて、
元気がなくなると思いませんか?
その人のためにがんばる力湧いてきますか?
 
きませんよね。
 

 

  そんな時こそ自分を責めずに大切にしよう

 

 今心身が苦しい人、
まず、ご自分ご自身が、そんな自分を責めるようなことを自分の心身に対して言ってる人が、多いということに私は気づきました。
 
 
どんなすごいお医者さんに
どんなすごい薬をもらったって
あなたが自分の心身に対して
「おまえは価値がない、生きていても仕方がない」と
そんな気持ちでいる限り
元気なんて出るわけがない。
 
まずは、あなたの心身とつながって
今までずっとずっと頑張ってきてくれたあなたの心身に今までそんなひどいこと言ってきたことを謝る
 
そして、
 
今までどんな時もあなたのそばにいて、
あなたのために、かたときも休まず、
一生懸命働いてきてくれたあなたが、
痛みや苦しみや思うように動けない苦しみを抱えたときに、
 
それはそれは、辛いね。
苦しい中がんばって生きていて偉いね。
誰かと比べなくていいんだよ、だってあなたはあなたで、がんばって生きているんだから。
今まで長い間本当にがんばって生きてきたからね。
こんなときは、身体を休めようね。
その痛みは、プロスタグランジンが身体を修復させるために血流を増やして、身体を休めるために出しているのかもしれないけど、辛いよね。
こんなに痛い中がんばってるね。
大丈夫?なにかお手伝いできることない?
今までよくがんばってくれて本当にありがとう!
そこまで無理させて、ほんとにごめんね。
でもこれからは大切にするからね。
幸せにするからね。
 
こんなふうにご自身がご自分の心身に、
ねぎらいの言葉をかけて、
ありがとうとか、大丈夫、大丈夫といいながら、
痛むところをさすったりしてみてください。
 
  
そんなふうに、
 
自分が自分とつながって、
本当の意味で自分を大切にして、
本気に自分が自分を愛して
自分を良くしよう
と思った時に
人はものすごい力が出るのです。
 
ものすごい治癒力が働くのです。
 
 
私自身も、自分の内側に目が向いて、
自分は失敗ばかりして、ダメな人間で、
こんな難病になり、なんにもできなくなり、
自分も傷つきいろんな人を傷つけてきたけれど、
そんな私でも、かけがえのない私
自分のだめなところ、だらしないところ、気がつかないところ、行き届かないところ、どうしようもないところも
そんな私でも仕方がない
受け入れるようにしようと思って
日々の生活の中で、自分を大切にしていけば行くほど
薬を飲まなくても元気になってきたからです。
 
上の写真の呼吸ができなくなって救急車で運ばれた時から、約3年後の写真です。下矢印
 
 
 
 

 

  どうしたら自分を愛せるようになるのでしょうか?

 

自分を大切にできるのでしょうか?
 
こんな私でもいいと、
こんな私でも私は私でがんばっている
と思うことです。
 
そんなこと誰かに言われたら嫌だなと思うようなことは絶対に自分にいわないこと。
 
○○でない自分も、それでよしとする
❌❌な自分も、それでよしとすることです。
 
あなたの心身を元気にできるのは、
あなたがどれだけ自分を大切にできるかに
かかっていると思いますよ。
 
世界にたった1人かけがえのないあなたを
どうか、もっと大切にしてください。
 

 

  心の健康のために必要な5本の柱

 

 

 

今日読んだ本

 
にこんなことが書いてました。

心の健康を支える5本の柱に
つながる、動く、気づく、学ぶ
与えるということがあるそうです。

周りの人に何かを与えれば、共感によって喜びを感じることができる。満足感が増し、ストレスが減り社会的なつながりが強まる。生理学的に見ても血圧が下がるなどの直接的な効果があり心身の健康も良くなるのだとか。

たとえば、
ありがとうと感謝の気持ちを伝える、
笑顔で喜びの感情を表現する、
そんな1円のお金もかからないことでも、誰かに喜びや感動をプレゼントすることができますよね。
 

 

 

 

  元気が出なかった方が、今はたくさんの人に元気を届ける人に…

 

寝たきりだからなにもできない、
そんなことはありません。

初めにご紹介したLINEを送って来てくださった方ですが、その後、ありのままのご自分を受け入れ、認めることにより、愛と感謝の日々を過ごされて、
今は インターネットを通じて、たくさんの方々に、笑いや癒しや感動を与える存在となられています。【私も元気をいただいている一人です】
2023年1月には詩集を出版されAmazonで1位も獲得されました。

またスタンドFMの仲間と作り歌った曲が世界40以上のストアで発売もされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTube  Twitterなど、実にさまざまなメディアで、今まで外国や、さまざまなところで本格的に学んでこられた瞑想など、苦しみから解放される方法などの発信をされたくさんの方々を励ましておられます。
心から尊敬しています。
 

 

 
 
【参考記事】
 

 

 
 
 
 
🔷わたしの手づくりの つつじのホームページできました。
まだまだ開発途上ですが、
もしよかったらのぞいてやってください。
https://tsutsuji.info/homepage


私のカウンセリング、トークセッション、おしゃべり会など全てのサービスは、すべて無料です。
お知らせは、オンラインサロンや公式ラインからします!
(トークセッションの順番は前からオンラインサロンに入って待ってくださってる方優先です。)
私のオンラインサロンも全て無料です、
投稿を読むのも読まないのも書くのも書かないのも全て自由のゆる~いオンラインサロンです。
              

🔹無料オンラインサロン入会は→★★★

【オンラインサロンがはじまった経緯

 

🔹公式LINEは こちらから→***

 

          

 

今、期間限定で公式ラインから「泣きたい夜にすべき5つのこと」という7000字超えのエッセイをプレゼントしています。


プレゼント希望の方はライン登録後プレゼント希望とメッセージをお送りくださいね。
 

 

 

 


 

 

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 心療内科に通ってる方のみならず、

すべての方のために…。

 

重症筋無力症と言う難病闘病体験を経て、

たくさんの本や人から教えていただいた

「誰でもどこでもいつでも

お金をかけずにできるヘルスケア」

〜こころのチカラを活用し、

元気に幸せに生きるヒントをお伝えしたい。

 

日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

南野原つつじがお届けしました😊(自己紹介

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

 

 

お忙しい中、最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

image

 

 

 この記事は2020年の記事をもとに、加筆修正、再構成しました