この本読みました!
すごく良かったです。


前に、藤沢あゆみさんのお言葉をご紹介しましたよね。

“理不尽に暗闇に置かれたらひとは光を探し、
そして光を見つけます。
いきなり暗闇に置かれたからこそ、光を見つけるスキルが育ったと思います。”  というお言葉


よく

「つつじさんのブログを読むと元気になります」などと言うありがたいお言葉をいただきます。


それは、私が突然重症筋無力症と言う難病になり、真っ暗闇の中に落とされたような気持ちになり、

そこから必死で光を探そうと歩んできた中で、幸せになる方法や元気になる方法を、人よりも熱心に探し求めて、そして教えていただいたことを1人でも多くの方に伝えようとしているからかもしれないなと思います。


実は、この本の著者、大田亜侑さんも、難病患者なんです。


なんと14歳の時から全身性エリテマトーデスにかかっておられたそうです。


彼女も、

暗闇の中に置かれたからこそ、

人よりも真剣に、幸せになる方法を探求されました。


それも、すごいですよ〜!

巻末の著者プロフィールを読むと、

セミナーや本など、彼女が幸せの追求のためにかけた金額は一千万円を優に超えるとのことです。びっくり


この本は、そんな彼女の研究の成果を、とてもわかりやすく読みやすく、教えてくださってます。



私が皆さんにお伝えしたかったことで

自分のブログに書いていたことと重なることも

たくさん入っていました。


たとえば、この本の


p151〜「がまんはやめよう」

私のブログでは、🍀がまんは健康の敵と、リンクしますし、



p176  〜 「人間関係は距離感がポイント」は、

p64〜 土用の期間は要注意 は、



p90〜 「お風呂で厄落とし」


と、他にもいろいろあるのですが、
私からもみなさんにオススメしたいことや、
お伝えしたいことが、いっぱい詰まっていました。



でもね、

p37 〜  「ぼーっとする時間をつくる」

私のブログの場合は、


と、むちゃくちゃ長いですが、
この本では、非常に読みやすくコンパクトにまとまっています。


ちょっとしたものの見方、考え方、行動のしかたを知ってるだけで、毎日の生活が、楽になったり、快適になったり、
そして、それらが幸せや元気につながると思うことが、たくさん載っているけど、
読みやすいというところが最大のポイントだなと思いました。



大田亜侑さんは、認定開運カウンセラー、開運カウンセラー協会会員だけあり、
心理学や四柱推命学、風水からの知識だけではなく、
私が全く知らなかった産土神社リサーチのお話なども入ってて、とても興味深かったです。



SLEという難病もなかなか大変なご病気だと聞いていますが、亜侑さんのように、ご病気と仲良くつきあいながら、ご自分が一生懸命お勉強されたことを世のため人のために惜しみなく伝える活動をされ、
お元気に活躍されてるお姿を拝見すると、とても勇気づけられますよね。



今暗闇の中で立ちすくんでいるように思う方へ。

暗闇の中にいたからこそ、光を探し、
そして、光を見つけ、
その光で今度は他の人を照らす人、
亜侑さんのような人に、
あなたもなれるかもしれません。


どうか、災い転じて福になりますように…💕


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

重症筋無力症と言う難病闘病体験を経て、
たくさんの本や人から教えていただいた

誰でもどこでもいつでも
お金をかけずにできるヘルスケア、
心のあり方を整えて元気に楽しく生きる
をお伝えしたい 
南野原つつじがお届けしました。😊

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


大田亜侑さんは、私のオンラインサロンのメンバーでもあり、前にも、サロンの中で、難病の方からのご質問などにも答えてくださったこともありました。

とても聡明で優しい方ですので、本の中のことでも、もう少し詳しく聞いてみたいことなど、これからも、また、いろいろなこと教えてくださるかもしれませんね😊


💕亜侑さんも、メンバーに入ってくださっています
無料オンラインサロン「災い転じて福にしよう会」
入会は こちらからどうぞ↓