“こだわり”よりも“分かりやすさ” | (仮称)ハワイの歌声♪見習いカードカウンセラーMina

(仮称)ハワイの歌声♪見習いカードカウンセラーMina

週末ハワイアンシンガーMinaのブログです。
ひらめくカードを使ってのカウンセリング学び中。
日々のこと、ハワイのこと、心理学のこと。
ただいま絶賛試運転!

先週末は

『ハワイアン弾き語り講座』の第2回目でした♪

(教える方です!)


会場はココ

ウクレレショップTANTAN札幌店さん



“ウクレレで色んなジャンルの曲を

演奏しているけれど

ハワイアンはほぼ初めて”

という方たちへのワークショップ♪


ハワイアン独特のストロークに戸惑いながらも

皆さん弾いて歌って楽しんでくださいました♡




私の方が楽しんでたかも😊



今回の課題曲は『Ke aloha(ケ アロハ)』

作者から友人カップルへの結婚祝いソング💕

フラでは定番の1曲です。


歌詞の内容は照れるくらいセクシー😅

(もちろんハワイ語の歌詞の解説も有り💞)



講座で配布する楽譜は『コード譜』と呼ばれる

歌詞とコードだけの簡単なもの。

そこに右手の動きや曲の解説を少し加えています。


以前からこの形態で作っていた楽譜ですが

今回は更に1つ加えました、


それは…『フリガナ』





ハワイアンソングの多くは歌詞がハワイ語

(英語の楽曲もあります)


ハワイアンソングが初めての方には

この“ハワイ語”のハードルが高いようです😓


今まで私は

できるだけ“日本語読み”にならないように

“フリガナ無し🙅‍♀️”を通して来たのですが

単発のワークショップだと

そうも言っていられず…

今回は『分かりやすさ優先』でフリガナを採用!



結果としては…

ほとんどの方が時間内に

『弾き語り』できました〜👏👏👏


最後は参加者で友人でフラダンサーの

Kariちゃんのフラも加わり大盛り上がり✨


みんな笑顔で2回目の講座を終了しました


ちょっとの“こだわり”を手放したら

“いっぱいの笑顔”に出会えた週末でした♪



とはいえ、やはり

“ハワイ語はハワイ語のまま”覚えてほしいので

定期レッスンの際には

フリガナ無しの譜面を配ろうと思います😊