天神社を出て「さて、何処に行こうか?」と思いながら、取り敢えず北を目指します(^_^;)

矢板に入って、少し行くと車のナビに、街道近くの、この神社を発見

名前が変わっているので、向かってみました(^_^)

 

太白神社(たいはく、と読む様です)

境内も、中々良さそうな感じです(^_^)

鳥居脇の石碑

参拝記念碑(伊勢?)と出羽三山登拝記念碑

疎らな木立ですが、良い感じの参道

白い屋根の比較的新しそうな拝殿

ご祭神は経津主命と配神に大山祇神,愛宕大神の様です(^_^)

社名の由来は判りません(^_^;)

拝殿奥に本殿があります

裏手に廻ろうとしたら、右手の石段の境に金属製っぽい(陶器かも?)小さな狛犬

何か盗まれそう(^_^;)

(左側にはありませんでした)

大黒さまを祀った祠

左手側に祠と石碑が並んでいます

石仏は摩利支天ですかね?

由緒等は不明でしたが、ちょっと変わった雰囲気の神社でした(^_^)

さて、次に向かいます

地図