はい、今日はこちら

御殿山(鹿沼城址)前、鹿沼市役所のすぐ傍にあります今宮神社です(^_^)

鹿沼の総社的な神社だと思いますが、例幣使街道からだと裏手に隠れていて恥ずかしながら

最近まで知りませんでした(^_^;)

日光二荒山の分社として創建されて、後に鹿沼の氏神となった様です

ご祭神は、日光三神(大己貴命、田心姫命、味耜高彦根命)の他、素戔嗚尊、小彦名命の様です(^_^)

 

さて、神社ですが、訪問した時、ちょうど入口前が工事中だった為、鳥居前に交通整理の人が立っていたので、鳥居の写真が撮れませんでした(>_<)

と言う訳で、最初に鳥居の中にあります神門からです(^_^)

車で参拝の場合、この前に駐車可能です

(知らなかったので、離れた場所に停めましたが)(^_^;)

中々立派な神門で、額にある龍と鳥の彫刻も良いですね(^_^)

ちなみに、天井にも何か絵が描かれている様にも見えますが、木目の模様でしょうか?

神門右側に神楽殿

神楽殿の横に神輿庫

夏祭りには、こちらから御渡りがされるんでしょうね(^_^)

神門の中に入ると色鮮やかな拝殿

彫刻が見事な本殿

格のありそうな神社にしては千木がありません

最初から無かったんでしょうか?(鰹木はあるのに)(^_^;)

本殿左手の境内社

 

本殿奥側に狛犬に守られた石段があり、隣に説明板がありましたが

良く読んだら、手前にある灯篭の説明でした(^_^;)

石段上の高台には石碑が並んでいます

更に鐘はありませんが鐘楼台

献余廿周年記念でしょうか?

奥には金精さま

奥社的な社

太久美神社とあります

匠の意味でしょうか?

今回、鹿沼の神社を三つ紹介して思いましたが、鹿沼は良い神社が沢山ありますね

鹿沼にお越しにの際には、ぜひお立ち寄り下さい(^_^)

地図