はい、今日はこちら

上三川(かみのかわ)町にあります白鷺神社です

御祭神は、あの「日本武尊」で、尊が亡くなられた時、一羽の白鳥になって飛んで行ったと言う逸話から

白鷺の社名になったのではないでしょうか!」(^_^)

上三川市街地の北側に鎮座していまして、街道左側に広い駐車場がありました

正面の鳥居

「○善神」 読めそうで読めませんでした(>_<)

鳥居を潜ってすぐ左手 八坂神社

神輿庫になっている様です

神門

神門を潜るとすぐ左手

近年に勧請された「お伊勢さん」

こちらにもありました「夢福神」(^_^)(*参照 磐裂根裂神社 大前神社

隣には、ご神水

井戸を掘って汲み上げている様です(^_^)

手水舎の吐水口は白鷺でした(^_^)

左手に大きな絵馬

神門右手側「いろは楓」

秋が楽しみですね(^_^)

今日はこの辺で 2に続く(^_^;)

地図