はい、今日はこちら

旧小川町にあります延喜式内社、三和(みわ)神社です

こちらも、先の記事で書きました大神神社と同じく、大和三輪山の大神神社から勧請された神社です(^_^)

街道から市街地に入ってすぐ左に進むと左手に、この朱色の鳥居があります

境内はこんな感じで殺風景です(^_^;)

説明書き

参道右手の境内社

八雲神社の様です(^_^)

拝殿

狛犬 吽形の方は前足が宙に浮いていますが、元々は鞠を押さえていたんでしょうか(^_^;)

拝殿右手には、稲荷社

質素ながら、神明造りの本殿

以前訪れた時に、近所の年配のオジさんが出てきて

「ここは、素晴らしい神社なんです」的な話を熱く語られた記憶があります

本殿の上の尖った飾り(千木の事)や菊のご紋の事を、やたら褒めていました(^_^;)

 

今回は、夕刻に訪れたので、オジさんに対面する事は無かったんですが ε-(´∀`*)ホッ

地域の方々に愛されている神社だと言う事は良く判りました(^_^)

 

地図