はい、今日はこちら

笠間市街地の南側、一山隔てた街道の丁字路にあります「鹿島香取神社」です

 

丁字路の正面から見ると、この景観

「ムムッ!」と感じるものがあります(^_^)

鳥居両側の木が良いですね~!(^_^)

左側は、根元から二股になった杉

右は、欅と杉の複合樹でした(ノ゚ο゚)ノ

石段の中段、左手に小さな祠

右手には、石碑と石仏

石碑は何が書いてあったか不明ですが、御幣が立っているので道祖神か何かだと思います(^_^;)

境内に上がると、こざっぱりとした敷地に、質素な社殿が建っています(^_^;)

左手に、ポツンとある小さな祠(^_^;)

社殿の側面に廻っても、本殿らしきものがありません(^_^;)

社殿の賽銭投入口から中を覗くと、ガランとした室内の奥に、社が二つ並んでいました

こちらが、鹿島と香取の神様でしょうね(^_^)

社殿裏手には、石碑の前に、小さな大黒さまの置物が並んでいました(^_^;)

大国社的ものでしょうか?

何とも閑散とした雰囲気ですが、入口のロケーションと名前に惹かれるモノがある神社です(^_^;)

地図