はい、今日は旧新治町とつくば市の境にあります梶ノ宮です

ここの前の道を通った時、車のナビに、この神社が載っていたので立ち寄ってみました(^_^)

台地の上にあるので、街道側からは全く判りません

 

いかにも村の鎮守さま感があり、僕好みの神社です(´∀`)

鳥居前の石碑は、何故か「金毘羅大権現」

鳥居脇には、青面金剛、二十三夜塔、庚申塚の石碑が並んでいます

先に進みますと、参道より、やや右にズレた感じの鳥居(^_^;)

後ろの木は山桜の様です

春には花咲かすのかな(^_^)

天皇陛下即位記念碑と

伝統文化財「田宮囃子」の碑

例祭の日に、境内でお囃子の奉納をする様です

やっぱり村の鎮守さまでしたね(^_^)

質素な感じの拝殿

本殿は覆い屋の中にあります

格子の隙間から写真を撮ったら、光が反射してしまって使えませんでした(^_^;)

ご祭神は不明でしたが、「金毘羅さま」だとすれば「大物主神」かも知れませんね(^_^;)

本殿裏手に廻りますと

「御即位大典記念」とあります「大正四○○」とある様に見えます(^_^;)

「梶ノ宮、八坂両神社」と書かれています

八坂神社も合祀しているのかな?

脇には念仏供養碑

山の神の祠

拝殿右手の石碑

「梶神社八坂神社鳥居寄進」名簿の碑のようです

腰掛け石のような岩

御神石なのかな?(^_^;)

拝殿右手の祠

後ろの木の枝振りが良いですね(^_^)

この境内の裏手には溜池があって、バス釣りのポイントになっているそうです

いかにも「田舎の神社」と言う雰囲気があって、好きな感じの神社でした(^_^)

地図