はい、では今日はこちら

玉造第一保育園の道を挟んだ東の台地上にあります鴨ノ宮です(^_^)

付近に駐車スペースがないので、少し先の道脇に停めて立ち寄りました(^_^;)

両側を民家に挟まれた階段を上がって行きます

(何となく怪しく思われそうな気持ちになります)(^_^;)

15mほど登った左手の林の中に、ありました(^_^)

こちらも宮地久子さん作の日本武尊像

ここに鴨ノ宮の縁起があります

鳥居を潜って

奥の薄暗い木立の中に比較的新しい祠があります

中々、良い雰囲気の場所でした(^_^)

脇の石碑を見ますと、昭和2年にこの地に遷座された様です

でも良い場所だと思いました(^_^)

右手にある剣のような石碑

石神神社とあります

元々、別の神社後だった様ですね(^_^)

 

尚、こちらの地区、近くには芹沢がありまして、新選組初代局長、芹沢鴨の出身地のようです

この地から「鴨」の字を使った様ですね(^_^)

 

さて、次は、日本武尊の妃、弟橘媛に関係する神社です(^_^)

 

地図