お家開運・・・誰が開運する? |  風とひかり   miltymicのブログ

 風とひかり   miltymicのブログ

楽しく生きる ! 

あちこち寄り道しながら生きてきました〜

寄り道でいろんなこと学び、そして様々なことをリリース。

楽に楽しく暮らすための
ヒントが 生活の中にはありそうです。

お家に 風とひかりを〜

プロによる 片付けの方法はいろいろありますよね。

 

◉ 収納グッヅを駆使して 綺麗にする。

 

◉ お助け隊が数人で来て、<困っている状態>を片付けて 掃除してくれる。

 

YouTubeなどでも いろいろなやり方で 

 

物に溢れているお家を片付ける動画がたくさんあります。

 

 

 

お家開運サポート隊では 


ZOOMのオンラインで サポートをしています。 

 

 

 「え? オンラインで 大丈夫? 

 

  ちゃんと 綺麗になるの?」 

 

 

大丈夫です。

大丈夫でないと それは 困るのです。

 

なぜって、そこは あなたのお家。

あなたが ずっと 暮らしてきた家だし、これからも暮らそうという家。

 

 

その家をあなたの好みのご機嫌な空間にするのは あなた。

 

そのご機嫌な空間を維持するのも あなた だから。

 

 

 

 どんな山に登りたいですか?

 

 高尾山?  富士山?  

 

 

 ❶ まず 登りたい山を教えてください。


 ❷  どこから登りたいか どういう風に登りたいか、相談しましょう。

 

 ❸  登山に必要な装備・ノウハウ等を確認するために ちょっと近所の公園を

  歩いてみましょう。

 

 ❹   登山口までの行き方を サポートしましょう。

 

 ❺    地図を見ながら、天候なども考慮して 登っていきましょう。

 

 ❻    どういう歩き方だったら 無事に頂上に行けるか 試しながら

   続けてみましょう。

 

 

 山登りするのは あなた です。

 登山靴を履いて、ストックを使って、一歩一歩歩くのは あなた です。

 

 おんぶをされて 登るわけには いきません。

 登山をしているのは あなた。

 

 途中の景色を楽しんだり、一息お茶を飲んだり、

 登山そのものを 楽しんでほしいのです。

 

 

 もちろん 無事に頂上に行けるように サポートします。

 

 

 

 誰かに片付けてもらう、

 収納もこのやり方がベスト! と 片付けてもらっても、 

 

 毎日生活している あなたが 自分で考え、

 自分で一つ一つセレクトして、自分の暮らしにあった空間に

 してほしいのです。

 

 片付けをしていて 途中 なかなか頂上につかずに、

 どうして こんなことしているんだろう?? 

 

 と うんざりしたり 自分の体力のなさを認識したり、

 そんなこともあるでしょう。

 

 

 でも、それが必要なんです。

 今までの自分の歩き方では ご機嫌な景色を頂上から眺めることが

 できない。

 だから その歩き方を ちょっと修正した方が、怪我もせず、

 スムースに登頂できることを

 習得してほしいのです。

 

 一度習得した技術・考え方は ご自分のものになるから、

 2回目の登山では 1回目とは比べようもないほど 

 楽になるのです。

 

 プロに片付けて貰えば ササッと その場は綺麗に収まるかもしれません。

 

 

 でも、引き続きそのお家で生活するあなたが

 

 居心地良い状態を 維持・更新できるようにするためには、

 お客様をいつでも迎えられるようにするためには、

 パワースポットにするためには、

 

 あなた自身の実力を つけるのが 一番の方法。

 

 その実力を発揮できるようにするのが サポート隊です。

 

 

 お一人お一人のお顔が違うように、

 

 個性も違うように、

 

 居心地の良い空間も それぞれ 違うはずです。

 

 

 魂の望む 本当の居心地の良い空間。

 

 それを一緒に 探して 創造していきましょう。