息子が中学生になりました。

親子ともに緊張してました笑


息子は初めて制服を着て、ソワソワしながら学校行きました。

仲良しの子たちと同じクラスになれて、嬉しそうにしてました。


私もこの日は着物。

↓サムネ用


あ、卒業式も着物着てたのですが(義母さんの青いやつ)、写真が手元に無くて…

今日のだけ載せておきます。



七五三の時のピンク訪問着!シンエイで買ったもの。
もうピンク着るの最後かなーと思いながら着ました。
菊模様なんですが、色味が春っぽいからいいかな。
袋帯はシンエイで買ったポリの。作り帯にしたのですが、なかなか締まりが良くなくて、けっこうギューギューに紐締めました。羽織は脱がなかったけど。
羽織はなんとかってよく見かけるメーカーのポリ。桜模様で重宝してます。礼装の時はいつもコレだなぁ。
若草色の帯揚げと紫の帯締め…セットで色違いで買ったのを組み合わせ。
草履はたぶん母の(押し入れから掘り出したもの)。
バッグはなんでもいいやと思って、しまむらで娘の服を買った時に付いてたもの。
足袋、ストレッチ足袋っていうのを買ってみました。これがすごく良くて、足24cmでMサイズがジャストでした。シワにならないし、履き心地も良かったです。ただ、草履によっては滑る…表面ザラザラな草履は大丈夫でした。

次の着物は2年後かな。娘の卒業式。もちろん私は着物。
娘は袴かな?どっちでもいいって言ってますが。
息子の時は、男の子の袴も多くて驚きでした(息子はスーツ)。
女の子の袴も多くて、眼福でした☆
やっぱり、和装はいいですね♪