浴衣がもう終ってしまって、今季は結局全然着られませんでした…
9月は晩夏に着られそうな夏着物を着るぞ!と思っていたのですが、もう9月も終っちゃいそうな勢いなので、連休に一度は着る!と奮い立たせて着てみました。

名古屋帯も練習しようと思ったのですが、着てる最中で宅急便が来て(帯に手こずってた)、慌てて洋服に着替えて出ましたが、もうやる気が無くなってしまい、結ばない系で(^_^;)


これをね、一度着ておきたかったんですよ。
アンティークの越後上布…だったかな。麻だけあってサラッサラな手触りと滑らかさなんですが、摩擦が少ないので着づらかった…
裄がちょっと足りなかったかな。丈も短くて、お端折りギリギリ取れたくらい。

帯は雪花絞りの半幅帯をユニクロのベルトで抑えただけ。結んでない…(;´д`)

長襦袢は改造のかいあって、ビシッと衿が決まるようになりました。一生愛用しそうです♪

ホントは合わせたかった帯

夫のおばあちゃんの。
紅葉なので晩夏に良さげかなーと思ったのですが、短い…
そのうち作り帯にしようと思います。
もう名古屋帯は全部作り帯にしようかな…もうお太鼓にしちゃえばいいよね(´・ω・`)


いまいちモチベーションが上がってこないこの頃です。
マイナポイントももういいかげんやらないと…