8月8日夕刻

宮崎で地震


同日夜

南海トラフ「巨大地震注意」発表


私、翌日新幹線で岡山まで帰省予定不安


お盆休みのとっかかりだし

指定席とっておいた方が安心と

準備万端にしておいたけど…

「狙い撃ち」ですか!泣き笑い


結果

ほぼ何も起こらずスルーできたけど


その時は地震の心配で泣きそうだった

単なる帰省なら

「ややこしい」からまたの機会にする、と

一旦パスしてたかもしれない


けど

今回は実家からちょいとした事情で

請われて、日にちも動かせず

腹をくくって帰省したちょっと不満


今回は行き先岡山ということで

新大阪駅を利用(初めて利用)

とにかく引越し後初の長距離移動で

不案内な私だけど

自宅最寄駅から乗り換え乗り換えで

なんとか到達


こんな時だから

何が起きるかわからないので

余裕をもって早めに新大阪駅に到着


お土産を買ったりした後は

時間を持て余して

待合エリアの椅子に座って

1時間ほど時間つぶし


5分遅れでやってきた「のぞみ」に乗車

ズタズタにダイヤ乱れるかと

想像していたけど大した遅れもなく

岡山に無事到着新幹線


改札口、妹夫婦が出迎えてくれた


つづく