1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006年09月06日(水)

自分自身について知る

テーマ:ちょっとした気づき

今日はお休み。


先週末は土・日ぶっ続けで出勤だったのと、
今朝は、何故か酷い頭痛で目が覚めたというのを理由に
お休みをいただきました。


今は頭痛薬が効き、無事すっかり楽チンに♪


・・・元気になると、何だか仕事をサボってるみたいで、
若干の罪悪感がありますあせる


でも、ここは割り切り、しっかりお休みして
明日の仕事に備えなくては、ですよね?


・・・とか言いながら、
あー、ついつい仕事のことを考えてしまうのですよ~。


特に、ここ最近の自分自身のパフォーマンスは、
ちゃんと満足いくレベルだっただろうかとか・・・。


この数年は、やたらと内勤ばかりだったのですが、
「向き不向き」で言えば、
たぶん私には不向きだったような気がします。


自分では自身のことを、
引きこもり気味の出不精だと思っているので、
内勤は性に合っていると考えていたのですが、
これって、どうも違ったような気がします。


確かにお休みの日は、一人で過ごすのが好きですし、
それで寂しいとか感じないタイプですし、
おウチ大好きですし・・・ニコニコ


けれど、発見したのは、
オフモードの時とビジネスモードの時では、
私にとっての「向き不向き」が違うみたいなのです。
#って、今頃気付くなんて可笑しいですよね。


実際、内勤メインになってからの方が私にとっては

ストレス値が高かったアップですし、

満足感も得にくかったダウンと思います。


それこそ社内ばかりにいると、
内に内にこもった見方をしてしまうようになった自分がいて、
嫌悪感に苛まされることもしばしばでした。


また他に、仕事の「向き・不向き」で言えば、
私は新規事業の立ち上げなど、
いわゆる「0⇒1」の工程は好きなのですが、
その後の「運用体制の改善」、改良・改善など、
出来上がったものに修正を加えながら整えていくのは
あまり好きではない、ということも分りました。


ただし・・・自分の好き・嫌いを考えなければ、
その後の「運用体制の改善」の腕前がまあまあ良い方のようで、
適職と言えるであろうところが・・・曲者なのです・・・。
#自画自賛のように聞こえたら申し訳ありません。
 決してそのようなつもりはないです、本当に。



何年経っても、案外、
自分にとって一番身近な存在であるはずの
自分の事が分っていなくて、
こうやって発見があるものなんですよね。


それもその筈ですよね?
だって、こういう些細な発見すらも
結局は「経験」を通してやっと分かるわけですから・・・。


この分だと、これから先も、
また新たな環境で自分について発見は続きそうですね。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。