モアオーガニックなスキンケア通販の「ぷろろ健美堂」を運営する白樺じっちゃんこと八幡です。

 

 

 

酒さ様皮膚炎は、ステロイドの副作用による後遺症です。乾燥と赤み、ニキビのようなブツブツ、痒み、ほてりなどが症状の特徴です。ステロイドはこれらの炎症を抑えるために使われますが、長期使用すると肌のバリア機能を破壊し、慢性化していきます。また酒さ様皮膚炎では、一般の化粧品で保湿をすると症状が悪化します。改善するには、徹底してケミカル成分を肌につけないこと、そしてバリア機能の回復を図ることです。ところが、その目的に沿ったケアがちゃんとできているか、気になることがあります。

 

 

酒さ様皮膚炎はケアを誤ると、慢性化して、どうしてよいかわからない迷える子羊になっていきます。そうならないために、まずケミカル化粧品の使用を止めることです。元々の原因が、ケミカル成分と深く関係しているからです。ケミカル成分がバリア機能をこわしつづけるのです。皮膚科で処方されるぬり薬もケミカル成分からできていて、つけた瞬間は効きますが、対処療法で炎症を抑え込んでいるだけで、治しているわけではありません。その証拠に、使用をやめると強いリバウンド症状があらわれます。炎症がひどくなったので皮膚科を訪ねたら、先生に薬を止めたからだと叱られた。ステロイドを復活したら炎症が治ったという方がいましたが、これでは本当に根治することはできません。

 

 

 

 

 

 

                         酒さ様皮膚炎の症状

 

 

 

つぎに大事なことは、乾燥を防ぐために天然成分100%の化粧品でしっかり保湿することです。このとき注意したいのは、ケミカル成分の化粧品を混用しないことです。たとえ天然成分100%の化粧水を使っても、クリームや乳液にケミカル成分が含まれていれば帳消しです。バリア機能を修復しながら、もう一方でこわしているようなものです。どのメーカーの化粧品を使うにしても、洗顔、化粧水、クリームの3ステップは、すべて天然成分100%のもので一貫しなければなりません。市販の洗顔料やクリームには、合成界面活性剤や防腐剤などのケミカル成分が配合されているので、バリア機能の修復を阻害するからです。

 

 

大気中には、花粉やPM2.5などさまざまなアレルギー物質が飛び交っています。酒さ様皮膚炎の肌は、バリア機能が壊れているので、これらのアレルギー物質が容易に肌の中に入って、炎症を引き起こします。なので、肌に付着した汚れを落とす必要があり、洗顔は不可欠です。しかし多くの洗顔料にはケミカル成分が含まれているので、純石けんを使って汚れを落とします。ただ石けんもピンキリです。洗浄力の強いものは避けて、泡立ちのよい肌にやさしいものを選ぶことです。洗浄力が強いと大切な常在菌や皮脂まで削ぎ落してしまうのです。また洗髪や入浴の際のシャンプーでは、液がたれて顔にかからないように注意することもが事です。

 

 

 

 

 

                       石けんは泡立ちがきめ細かいものを

 

 

 

 

こう述べてくると天然成分100%にこだわりすぎていると思われるかもしれません。しかし、酒さ様皮膚炎にとって、ケミカル成分は大敵なのです。なぜなら、あらゆる化粧品が使えなくなった肌でも、天然成分100%のものなら、刺激なく使えることが証明しています。現代の医学では、残念ながら酒さ、酒さ様皮膚炎、アトピーに対する治療法がまだ確立できていません。皮膚科の治療も試行錯誤なのです。そこでとりあえず炎症を抑えるステロイドや免疫抑制剤、抗生物質などが処方されます。しかし、ステロイドにはだんだん効かなくなる効果減弱という性質があります。そこでだんだん強い薬が処方されて、改善どころか慢性化、悪化していきます。これは多くの人が実際に経験していることです。

 

 

 

前の化粧品がまだ残っているからもったいないと、ケミカル化粧品を使い続ける人もいます。たしかにもったいないですが、酒さ様皮膚炎から脱出したいのであれば、肌のためにすぐやめる決断が大事です。使い続けることは目的に反するからです。メイクも油性の強いものは避けて、天然成分のものに変えることです。もしメイクが石けんで落ちないときは、洗顔料には天然のオイルクレンジングを使います。クレンジングが不十分だと、毛穴がふさがれて、皮脂がたまりニキビの原因になったりします。メイクを浮かせたらやさしくふき取り、残ったオイルは水に溶けないので、石けんで洗って落とします。

 

 

 

このように「バリア機能を元に戻す」という方向性をしっかり堅持して、ケミカル成分を排除し、天然成分で一貫したケアをつづければ、酒さ様皮膚炎は着実に改善に向かうはずです。ステロイドの使用期間や症状によって改善に要する時間差はありますが、もし改善が捗々しくないようであれば、ケアの方法にどこか問題がないか、チェックしてみることが大事です。

 

 

 

白樺樹液を使った天然・国産100%のモアオーガニックコスメ通販サイトはコチラ

白樺ドリンク(ホワイトバーチウォーター)の通販サイトはコチラ